ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月02日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, , , ,


Dropbox と Office Mobile が Update され、Office 関連のファイルを編集し Dropbox に保存する事が可能になりました

先日 Microsoft との連携の発表があって、数ヶ月中には Dropbox から直接 Office 関連のファイルが編集できるようになると、アナウンスがされました。

この通り、スマートフォン上で動作する Dropbox と Office Mobile がアップデートされて、ワード、エクセル、パワーポイントのファイルが、編集できるようになったようです。

iPhone では今朝からのようですが、Dropbox バージョン 3.6 がダウンロード出来ます。

お使いの iPhone に iPhone 版の Office がインストールされていない場合は、オフィス関連のファイルを Dropbox 上で開こうとした段階で、これらをインストールする必要がある旨のダイアログが表示されます。

この機能は最新の Dropbox と最新の Office Mobile でないと使う事が出来ませんので、アップデートが必要です。

Office がインストールされていれば、そのままファイルを開き、編集を行い、また元の Dropbox 上に保存する事も可能になり、とても便利に使えるようになりましたといいたいところですが、少し慣れが必要なようです。

iPhone 上でこれらの作業を頻繁に行う事はないのですが、出先で少し変更しておきたいなどの時には助かる機能だとは思います。

そのほか iOS 上の Dropbox では、フォルダやファイル名を変更する事が容易に出来るように、ブラッシュアップが図られているようです。

Office ドキュメントの編集は、主として新しい Office の中であらかじめ設定が必要なようで、開くのメニューから、場所の追加で Dropbox を追加しておけば、Office から Dropbox に格納したファイルが表示されるようになりますから、その後、閲覧なり編集なりを行う事になります。

Dropbox

Dropbox

これらのバージョンアップで行われた改善は、既に英語版では1週間ほど前に同様にバージョンアップが行われ対応をしています。

ますます便利になりましたけれど、実際に使うにはなれが必要で、少し使い込む必要がありそうです。

使う予定がありそうな方は、あらかじめ時間のあるときに試してみる事をお勧めします。多分現場でやるとバタバタしますよ。(現状では)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ