ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月23日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

この記事のタグ

, , ,


Yahoo が Twitter へのつぶやきから電車の遅延状況を知らせるアプリ「遅延なう」をリリース

既に iPhone / Android 共に無料ダウンロードが可能です。

Yahoo がリリースした、Yahoo リアルタイム検索の中で、遅延なう というアプリケーションが使えるようになりました。

このアプリケーションは、いち早く電車(列車)の遅延状況を知らせるアプリケーションで、その情報ソースとして Twitter を利用する物です。

なんでもそうですが、運行会社の正式発表を待っていると、状況把握と発表に時間がかかり、リアルタイムには情報が行き渡らないなどの問題がある事も事実です。

そんな問題を解決するために、Twitter への生の投稿を元に電車の遅延状況を伝えるという事です。

Yahoo リアルタイム検索の中の機能で、Yahoo 乗り換え案内とも連携し情報を伝えるとの事です。

現時点では、話題なう / 人気なう / テレビなう / 遅延なう という事で、4つのなうがそろいました。

遅延なう - 路線の追加

遅延なう – 路線の追加

遅延なうでは、路線を追加する事が出来、いつもの通勤経路などを登録しておけば、常に Twitter から情報を得て、Yahoo リアルタイム検索のアプリケーションに表示する事が可能です。

運行状況の確認

運行状況の確認

少し使ってみましたが、近くの路線を追加してみましたけれども、今は遅延は発生していないようですが、他の路線の遅延情報はしっかりと確認できました。

これ、かなり便利だと思いますよ。

あまり電車には乗らなくなっているのですけど、一応入れておこうと思っています。

ダウンロードするアプリは Yahoo リアルタイム検索 ですので、お間違えの無いように。

Android はこちらです。

iPhone はこちらからどうぞ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ