ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年01月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


2015 International CES でレノボが発表したこれを見ていると ・・・ Sun のランチボックスを思い出した件

レノボがちょうど今、ラスベガスで開催している CES で発表したこの製品を見ていると、昔あったやつを思い出しちゃった。

ThinkPad STACK - 1

ThinkPad STACK – 1

レノボがアナウンスしたのはこれで、周辺機器を同じ大きさの筐体にしてスタックする事が出来るという品物。

思い出したのは、これ。

Sun のランチボックス

Sun のランチボックス

ねぇ。同じでしょ。でもこれ画像が無くてさんざん探してしまいました。

これはランチボックスって名前なんですよ。この箱が。2U (って言うのか?これも)2倍の厚さ(と思われる)のもあって、これは SPARC Station IPC なんてのになってたと記憶してる。

他にはピザボックスってのもあって、こっちは SPARC Station とかに使われてたね。ホントにピザ入れる箱みたいなんだな。

もう十数年前のものだと思う。

要するにハードディスクなどをこの箱(ランチボックス)の中に入れておいて、その当時は SCSI のぶっといケーブルでつないでいた訳だ。

まぁ今回のレノボの製品は、PC との接続もスマート(多少ね。ケーブル細いから)に行えるのだとは思うのだけど、実は上の製品が出たときに想っていたことがあったんだよな。

それは、どうせ重ねるなら、重ねたときに上と下がつながるようになってりゃいいジャンって。

ぶっといケーブルいらないし、周辺機器の Bus システムみたいなやつに将来は、なるのかなぁと想っていたのだけど、その気配もなかったなぁ。単なる箱でした。

って事で、今回のレノボのものも同じ大きさで積み上げる事が出来るってだけで、そんな事は出来ないんだけど、なんかこれって新しいのか?

わからん・・

積み重ねていくと、タワータイプの筐体と同じになるとかでもあんまり意味ないか・・

製品名は ThinkPad STACK といって、ワールドワイドで4月から販売開始になるそうです。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ