ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年01月15日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , ,


SHARP X68000 のサービスマニュアルを無料公開 – GARAPADOS Store にて

懐かしい機種ですね。

X68000 サービスマニュアル

X68000 サービスマニュアル

シャープ X68000 のサービスマニュアルが無料公開されています。

既に PC からも参照する事が出来ます。

実はこの機種は、触った事もないのです。高価だった(と記憶している)し、別のをいじっていたからと思うのだけど、なんかその壮大なマシンだなぁって当時は思っていましたね。

デザインはカッコ良かったね。

SHARP X68000

SHARP X68000

CPU はモトローラの MC68000 だから、16 bit CPU なんだけど 32 bit 環境を前提に設計されたとかだったみたいで、なんか?では有ったけど、その当時は広すぎちゃうと思えるほどのメモリ空間でした。確か 16MB だったかな?

まぁその日本における、ワークステーション PC 群の代表的な 1 台と言えるのではないかな。

サービスマニュアルの内容は、本当に良く書いてありますよ。

細かい回路図もあるけど、ブロックダイアグラムや、メモリマップとか・・良く掲載していると思います。

X68000 サービスマニュアル - 2

X68000 サービスマニュアル – 2

X68000 サービスマニュアル - 3

X68000 サービスマニュアル – 3

昔は、こういった所から入っていって、わからんわからんの連続を沢山乗り越えていったものだったのですが、その当時によく見たなぁと思うようなマニュアルでとてもなつかしいです。

今はどうなのかな?

若い人もこういった所から勉強するのかな?

デザインやらプログラムやら、あまりこんな事を気にしなくても出来ちゃうしね。

これ基本なので、すごく参考になると思うけど、まぁ時間があるときにでもへぇ~なんて感じで見てみるといいかもしれません。

X68000 のサービスマニュアルの直リンクはこちらですが、他にも沢山参考となるぶんけんがありますから、こっちのリンクの方が良いかもしれません。

PC-8001 とかは解体新書で公開されていたけど、MZ-80 なんかもあるといいのに・・

シャープさん良く公開してくれた!って思う。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ