ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年01月22日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , ,


HP の新製品、HP Stream Mini 200-020jp という、ミニデスクトップ PC

CPU が Celelon なんだよなぁ。2 コア 2 スレッドではあるのだけど。

HP が Stream Mini 200 というコンパクトな PC を先日アナウンスしました。

実は今、検討中です。

HP Stream Mini 200-020jp - 1

HP Stream Mini 200-020jp – 1

何を検討しているのかというと、ウチの奥さんが使っている Desktop PC がもう限界を超えてて、Pentium 4 の 3GHz で、WinXP なんだけど、そろそろ変えないとと・・

自分の Laptop が占有されちゃっててちょっと困ってる。

だけどこれ、Windows 8.1 (64bit) だし、だいぶ使い勝手も違いがあるし、古いアプリもまだ使ってるし、どうすっかなぁという状態なのです。

まぁ OS は Windows 8.1 でしょうがないので、そのほかの部分でね、検討中。

一気に完全 Cloud なんて訳にはいかないし、しょうがないねぇ。

で、たまたまタイミング良くアナウンスを見かけたのが、この PC なのです。

HP Stream Mini 200-020jp - 2

HP Stream Mini 200-020jp – 2

まぁ、いまどきの PC なんだけど、一応は SSD (小さいけど)も搭載されていて、起動もそこそこだろうし、外部ポートもそれなりに揃ってはいるし、後はパフォーマンスの問題。

超初期の頃だけど、Celeron にはホント悩まされてしまって。超遅かったんだ。

なんかそのときの事を思い出しちゃうと、とてもじゃないけど・・

なんてことになりはしないか?

そこそこアプリが動いてくれればそれでいいとは思うのだけど、考えもしないような、負荷のかかるお仕事を突然行うユーザー様なので、ちょっと考えておかないとい・け・な・い。

なかなか良さそうなスペックではあるのだけど、そうかダメなら自分で使えばいいジャンね。

以下は HP のページからの抜粋です。

わかってる人が使うのなら、これ、いいと思う。

機能

  • Windows 8 または他のオペレーティングシステムを搭載

クラウドサービス利用率の増加に伴う、パソコンの新しいスタイルを提案。
ざまざまな場所にフィットする、優れた拡張性を兼ね備えたミニPCです。筐体は大きさが約 145 x 146 x 53 mm 、質量は約 550 g。小さくてコンパクトながらも、メモリスロット x2、M.2 スロット x2、2.5インチシャドウベイ x1 を搭載していますので、ちょっとした自作感覚も楽しめます。たとえば、2台目サブマシンや、自作キット(ベアボーン)からより進化した存在として、またテレビ用パソコンとして。パソコンの新しい使い方が広がります。

SSDクイック起動 + オンラインストレージ 軽量・コンパクトな筐体で、充実の基本性能
次世代規格M.2を採用した、パッと起動する32GB M.2 SSD の高速性と、インテル® Celeron® プロセッサー 2957U(2コア/2スレッド)の組み合わせが可能にする快適性能。 無線キーボード & マウス、無線LAN + Bluetooth 搭載なので、快適なワイヤレス環境を実現可能です。 オンラインストレージ Microsoft OneDrive 200GB(2年間)が無料で付属していますので、ほしいときにほしい場所で、情報をひきだすことができます。

小さくても、豊富なインターフェイス
使いやすさを追求した豊富な接続端子を備えていますので、さまざまな周辺機器と接続できます。 さまざまな周辺機器と接続できるUSB3.0端子は、前後に合計4つ配置。 たとえば、カメラで撮影した写真や動画をみんなで集まって見たいときには、カメラから取り出したSDカードをそのまま直接接続できるメディアカードスロットへ。 テレビ・モニターへの出力時には、音声や映像を1本のケーブルでまとめてこなせるHDMI 出力端子が役立ちます。DisplayPortも備えており、標準で2画面での表示に対応しています。 ほかにも、有線LANポートやヘッドフォン出力/マイク入力コンボポートも配置しています。

さらに使いやすくなった新しい Windows
さらに見やすく、直感的に使えるように進化したスタート画面。 仕事からプライベートまで使える話題のアプリをインストールできる、新しいデザインのWindowsストア。 いつでもどこでも、さまざまなデバイスから同じファイルにアクセスできるOne Drive などを備え、起動もさらに高速になった新しい Windows 8.1 Update をプリインストールしています。

仕様

HP Stream Home Desktop PC - 仕様

HP Stream Home Desktop PC – 仕様

なかなか先進性のある PC だと思うし、いきなりスティック型というのも難しいと思うので、どこかで触ってきたら、またレポートしてみますね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ