ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月15日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , ,


インターネット白書 ARCHIVES に 2013-14 年版の記事が追加掲載されました

1997 年からずっとインターネットの動向を知らせてくれている、インプレスのインターネット白書ですが、先日 2013-2014 年版の記事がアーカイブされて、無料で読む事が可能となっています。

インターネット白書 - 1

インターネット白書 – 1

今年は2015年版を既に最新版として、販売しています。

来年になれば、同アーカイブに公開されますが、既に 40% オフです。

ですから、アーカイブに無料公開された 2013-14 年版は1年前の白書であります。

インターネット白書 2013-2014(副題:すべてがつながる未来へ)』では、IoT / M2Mといったダイナミックな市場の変化はもちろんのこと、インターネットを通じて仕事を受発注する「クラウドソーシング」、新規プロジェクトの資金を広く調達できる「クラウドファンディング」といったインターネット上で不特定多数を結び付けて経済活動や創造活動を実現していくビジネスの可能性を解説した記事が注目されます。また、社会動向では市民がテクノロジーの力によって地域課題を解決していくシビックテックの動きを初めて紹介した「オープンガバメント」、2013 年の公職選挙法改正により実現した「インターネット選挙」の解説など、その年に起こった出来事に着目した記事を読む事が出来ます。

流れの速いこの世界の中で、歴史を顧みる事よりも、逃した事があれば補充する意味でも一見の価値はあると思いますので、そんな時には、一読すると良いと思いますよ。

インターネット白書アーカイブへのリンクはこちらからどうぞ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ