ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Wi-Fi.

この記事のタグ

, , , , , ,


au の HOME SPOT サービスが終了 – 手元の CUBE は返却不要ですって

au からメールが来て、重要って書いてあるから何かと思ったら・・

au HOME SPOT

au HOME SPOT

au の回線に MNP したときに、これいいねって言ったら、契約を解除するときに返却が必要ですが、今なら永年無料です。って言われてもらってきた Wi-Fi ルーターですね。HOME SPOT CUBE という名前です。

アクリルの一辺が 5 cm 程の立方体の、ちっちゃな Wi-Fi ルーターなのですが、アクリルの素材を生かして、LED が綺麗に点灯するので、リビングに置いておいてもいいかなっと、申し込んでもらってきた(その当時は返却が必要だったんだけど)品物です。

確か周波数も2つの周波数が使える物で、ウチの機器は古かったので、その当時は最速を誇るはずの物でした。

別に 54 Mbps でも不便は感じないので、実は設定するのが面倒で、放ってあったのです。(ごめんなさい)でもちゃんと手元にあるから許してね。

au からのメールは以下の通り。SMS で届きました。

※本メールは2015年2月7日時点で「HOME SPOT CUBE」をご契約のお客様にお送りしております。

平素はau携帯電話サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、この度、現在ご利用いただいております「HOME SPOT CUBE」(以下、CUBE)のレンタルサービスを2015年5月31日に終了させていただくこととなりました。

現在弊社からレンタルしておりますCUBEは、2015年6月1日をもちまして、お客様へ無償で譲渡させていただきたく存じます。
お客様におかれましては、お手続きは不要ですのでこれまで通りWi-Fiルーターとしてご利用いただければ幸いです。

▼CUBEの譲渡について
・お客さまによるお手続きは必要ありません。
・譲渡いたしましたCUBEについては、故障交換等のサポートがございませんのでご了承ください。
・譲渡後、CUBEがご不要となった場合、ご返却は不要です。お客様ご自身で廃棄をお願い申し上げます。

▼よくあるご質問はこちら
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=73512595

なお、CUBEの譲渡をご希望されない(CUBEの返却をご希望の)お客様は、2015年5月31日までにCUBEレンタルサービスのご解約手続きをお願いします。
解約の方法はこちらをご確認ください。(http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1422625117

引き続き、auをよろしくお願い申し上げます。

▼CUBEに関する詳細はこちら
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/

という事で、故障したら、交換などのサービスが無くなるので、注意は必要ですが、返却の必要は無いとの事で、そのまま使っていても良いそうです。

ソフトバンクが一時 fon のルーターを無償で配布していたときも、入手して使っていましたけれど、キャリアの契約を切ると、fon のサービスもつかえなくなってしまうので、外してそこに転がっています。

au は光コラボレーションモデルやスマートバリューに新規加入したりすると、ルーターを無償でレンタルしてくれるサービスを現在行っていますが、これに代替えって事なのかな?

もうそんなに固定回線のスピードは上がらないと思うけど、古いルーターだとこいつがボトルネックになってしまってスピードが上がらないなんて事があるので、あんまりふるいと問題が起きますから、こんなの無償ならばレンタルでもいいんじゃないかと思います。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ