ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年03月10日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Apple ライブイベント – ざっくりまとめ(これだけ知ってれば何とかなると思う)

ざっくりとではありますが、まとめておきますね。

Apple イベント

Apple イベント

昨晩の未明に行われた Apple のライブイベントのまとめです。

発表された製品(等)は、

  • Apple Watch
  • MacBook
  • ResearchKit
  • MacBook Pro / Air Update
  • Apple TV Price Down & HBO Now

こんな所でしょうかねぇ。

では、これらについてざっくり(聞き取れた部分)だけ紹介してみます。

Apple Watch - 1

Apple Watch – 1

  • Apple Watch
    いちばん安い Apple Watch Sport (38mm) が42,800円、42mm のモデルが48,800円で、ステンレスケースの無印 Apple Watch は 38mm が 66,800円〜、42mm が 71,800円〜、一番高い、Apple Watch Editon は 1280,000円ですと。
    4月10日に予約開始され、4月24日発売開始。
    日本では、4月10日に東京の伊勢丹でも展示されるとの事。
    防水性能はなんとナシなので、普段使いには気を使うでしょうなぁ。
    気になるバッテリーの持ち時間は、およそ18時間。予想より長いという意見もおおいが、時計で1日2回充電するってそれでいいのかわからないな。(多分忘れるだろ)
    モデル数が多くて、現時点ではあまり良く理解できず。理解したら再度記事書きます。
MacBook

MacBook

  • MacBook
    まさか MacBook (ただのね)が出てくるとは思っていなかったんだけど、登場しちゃった。
    12インチのディスプレイを搭載し、総重量 1 kg を切った。Interl Core M 搭載の超薄型 MacBook です。
    Air とも Pro とも命名されていないので、おそらくこれが基本モデルとなるのだと思いますが、もしもこの後 Air なんてのがでてきたら、紙のように薄くなってしまうのかもね~。
    カラーも3色揃って、シルバー、スペースグレイ、ゴールドですって。ゴールドも案外カッコイイ。
    これが買いやすい値段なら売れるだろうなぁ。
    256GB:14万8800円(税別)/ 512GB:18万4800円(税別)
    の模様。
  • ResearchKit
    Apple Watch にみんな目が行ってしまって、こちらはあまり発表前には注目されていなかったけど、医学研究のためのフレームワークとして、iPhone で医療データを取得し、大学や病院などの研究機関に送信するというもの。
    内蔵の加速度計、マイク、ジャイロスコープ、GPSなどを利用した医療研究支援目的のフレームワーク。データ提供に同意したユーザーのみ対象とするとの事で、利用加可能な端末は iPhone 5 / 5S / 6 / 6 Plusと、最新の iPod touch となる。
    疾患ごとに用意されたアプリの出す指示に従って簡単な運動をしたり、質問に答えたりすることで、データの収集を行うとの事。発表時点で用意されているアプリは喘息、乳がん、循環器疾患、糖尿病、パーキンソン病で、アプリが取得したデータは、それぞれの疾病に関する研究に役立てられる。
    これはすごい試みだと思う。
  • MacBook Pro / Air Update
    Thunderbolt 2 の搭載、CPU も Broadwell 世代となり、カラーもゴールドが追加。
  • Apple TV Price Down & HBO Now
    まずは値下げ。$99 から $69 へ。日本円では 8,200 円に価格改定。
    HBO はアメリカの大手ケーブルテレビの会社ですが、ここの番組が Apple TV で、HBO Now と言うサービスで月額 $14.99 払うと視聴可能となるとの事です。

 

以上、ざっくりですけど、把握している範囲だけでスミマセンが、これだけ知ってれば何とかなるでしょうと想います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ