ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年04月12日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , ,


電池もモーターも使わないエコな車!「エアエンジンカー」新発売

スミマセン。

空気で走る車(模型) - 1

空気で走る車(模型) – 1

これ、模型(おもちゃ)のお話です。

空気を圧縮してタンクにためて、その空気の力で簡単なエンジンを回して走行するというキット(自分で組み立てる)車のセットになっています。

ウチの子供が小さかった頃、トイザらスに似たような機構を採用した、飛行機とか車とがあって、これはほぼ完成品だったけれども、購入してオヤジが遊んでいましたねぇ。

最近はあまり見かけないなぁと思っていたら、様々な電子回路や模型をキットの状態で販売しているイーケイジャパンから、新たに販売されるそうですよ。

これ、面白いのが、空気を圧縮してボンベにためるポンプも車体に格納しているところ。

末尾の動画を見るとわかるのですが、車体を折り曲げて延ばして、それを続けると、空気がボンベにたまります。

こうしてためた圧縮空気の力で、簡単なエンジンを回して走行するという物ですが、やはり動画を見るとわかりますが、結構なスピードで、50メーターほどの距離を走るみたいです。

何ともユニークな方法をとっていると思うのですが、電池も燃料も何もいらない、強いて言えば、空気をためる労力だけで楽しむ事が出来るという、しかも自分で組み立てるキットですから、お年頃のお子様には、なかなか楽しめる製品では無いでしょうか?

内容も本格的です。

空気で走る車(模型) - 2

空気で走る車(模型) – 2

3D プリンターで出力できないかなぁとか考えてしまう部品達。

遊び方 - 1

遊び方 – 1

空気をためるためのポンプも車体に内蔵してます。

遊び方 - 2

遊び方 – 2

構造図

構造図

現在はアマゾンで予約販売を開始していて、お届けは4月20日ごろからとなるとの事です。

楽しそうです。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ