ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年04月16日 に以下のカテゴリに投稿されました Wi-Fi.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


ドコモが Home Wi-Fi サービスを終了 – 利用している方には無償譲渡でラッキーですね!

ドコモが、Home Wi-Fi サービスを 5月 31日をもって、終了します。

先日 au が 同様のサービスの終了を発表し、レンタルされていたルーターを無償で譲渡すると発表しましたが、同様にドコモも今このサービスを使っていてルーターのレンタルを受けている場合は、無償で譲渡という事です。

ただし、譲渡されたルーターについては、故障交換などのサポートは受けられないので、今後は注意が必要ですね。

このサービス、実は昨年の11月に新規の受付を停止していたのですが、やっぱり同じようになってきているのですねぇ。

このサービスのプランは、スタンダードプランと、Wi-Fi 初心者向けのルーターがセットされる 2つのプランがありました。

レンタルされていたルーター - 1

レンタルされていたルーター – 1

スタンダードプランでレンタルされていたルーターは NEC プラットホーム製のルータで 867 Mbps のスループットを持っていますが、残念な事に LAN 側が 100 Mbps のインタフェースと、スペック的には古くなってきている感じです。

レンタルされていたルーター - 2

レンタルされていたルーター – 2

初心者向けプランでは、カラフルなブロックのような外観が特徴のモデルでしたが、こちらのスループットは 300 Mbps / LAN 100Mbps とやっぱりもう古いです。

既に WAN 側は GB なので、ルーターを入れ替える必要もあるし、リプレイスするぐらいなら、新規顧客向けに新しいサービスを始めた方が、キャリアにはメリットがあるのでしょう。

au も新規顧客には、新しいルーターを用意して、光コラボレーションモデルを推進しているように見えます。

こういったサービスは、既存の顧客にはおこなわれる事は、なさそうな気がします。

新規で契約するのなら、こういうサービスは使うと有利になると思いますよ。

ルータだってまともに購入すれば、結構な値段がします。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ