ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年05月15日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , ,


カメラとスマホのホームセキュリティサービス「Safie」 Amazonにて対応カメラ「QBIC CLOUD CC-1」販売開始

こちらの製品実はクラウドファウンディングで、予約販売を展開していた製品なのです。

safie

safie

QBiC CLOUD CC-1

QBiC CLOUD CC-1

従来の防犯カメラ(ホームセキュリティ)のシステムを一式の見積もりを取ると大体20万円ほどかかるのだとか・・ちょっと高いですねぇ。

これ、カメラとお家にあるインターネットの回線を使用するのですが、カメラの代金が、大体2万円ほど。

普通に映像を確認するだけであれば、これだけで OK で、もしも7日分の録画とか、アラート機能が必要な際には、別途月額 980円を支払う事により、サービスを受ける事も出来るのです。

余計な品物は必要無いし、シンプルで、使いやすそうな機器だなぁとクラウドファウンディングしていたときには感じて見守っていましたが、製品も無事に完成し、この製品がアマゾンでも購入出来るようになりました。やったね!

【カメラ仕様】
・外形 70×115.8×70mm
・画角 水平140°、対角170°
・有効画素数 4Mピクセル
・ナイトビジョン:赤外線 LED × 8
・ 圧縮方式:H.264 /AAC
・ズーム デジタル8倍ズーム
・暗号化 Perfect forward secrecy
・Bluetooth Smart(Low Energy)
・マイク&スピーカー
・防水性能 IPX4
・動作周囲温度 -10℃~40℃

カメラの仕様は上記の通りで、野外に設置しても十分な物を有していますね。

そのカメラで撮影したのがこちらです。(いくつかの画像を合成してあります)

Safie - 撮影した画像

Safie – 撮影した画像

映像を見るために使うのは、スマートフォンで、今のところ対応しているのは、iPhone、Webブラウザ、Android(2015年6月下旬対応予定)となっています。

Safie  - スマートフォンでの表示イメージ

Safie – スマートフォンでの表示イメージ

なお、先にも紹介していますが、カメラの価格が 19,800円(税抜き)で、Safie と言うサービスを利用します。

Safie の仕様は、

・クラウドモニタリング(遠隔地からの LIVE 視聴):無料
・クラウドモニタリング(HD 映像 7日間録画、アラート機能):月額 980円(税抜)

【サービス特徴】 *映像保存及びアラート機能は有料プランのみ
・スマホからの簡単初期設定
・電源だけで、Wi-Fi があればどこでも設置可能
・スマートフォンによる LIVE、録画動画の遠隔視聴
・シェア動画視聴
・生活防水機能により、屋外設置も可能
・ 最高水準の暗号化:カメラとサーバーデータ転送 TLS1.1 以上, AES128bit 以上、Perfect Forward Secrecy
・7日間自動保存(映像・音声)*
・170℃ の超広角レンズによる HD 映像保存*
・暗い場所でもハッキリ録画*
・動体検知による自動アラート*

となっていて、アスタリスク(*)の付いた機能を使用するには、月額980円のサービスを申し込み利用します。

という事で、今までの防犯カメラの価格からすると、驚くほどの安さで、それほど変わらないクオリティの物が実現出来る製品だと思います。

他にも製品はありますが、比較しても、よろしいように思います。

動画もありましたので、参考になると思います。

Safie のページはこちらにありますので、併せてどうぞ。

既に導入も順調に進んでいて、販売開始間もないのですが、百件規模の物となっている模様です。

どんどん進んで行くのでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ