ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年05月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , ,


お手頃価格に電子ルーペが新登場 – 何か別の用途でも使えそうではありますな

まだちゃんと新聞読めるからいいのですけど、半田付けとかするときは、最近は部品もチップ化されているものもあって、正直に言いますが、普通のルーペ使っています。

はぁ~って思うけど、すごく見やすくなる物もあるし、助かってはいるのですけどね。

もう少しすると、新聞や読書するときも、こういうのが必要になるのかって心配じゃあなくて、なんか別の用途にも使えそうなので、紹介しておきます。

サンワダイレクトからの新製品なのですが、倍率が、5倍・5.5倍・6.5倍・9.5倍とワンタッチで変更可能で、しかも LED ライトも付いているので、すごく使いやすそうです。

電子ルーペ - サンワダイレクト

電子ルーペ – サンワダイレクト

ね。なかなか良さそうでしょ。

ルーペだと端の部分が歪んでしまうけど、そういったことは無いようですね。

専用の充電池と充電器が付属し、およそ 2.5 時間の連続使用が出来るそうです。

画面表示色を7通りに設定でき見やすい色を選ぶことができます。専用のビデオケーブルが付属しているので、拡大した文字をテレビに接続して大きく表示することも可能です。

ただし、書き写したりする際に便利なキャプチャー機能はありますけれど、それを SD に保存したり、他の機器に転送したりといった機能が無いのですね。

それは電子ルーペって商品だから、仕方が無いのか・・

それと多分ですが、焦点距離が一定なので、紙の上に置いたような状況であれば、綺麗に見えるのでしょうけど、でこぼこしていたり、凹凸がある場所を拡大するといった事は出来ないのかもしれません。

基板のチェックとかにも使えそうな気がしますが、他に用途は無いのかな?

iPhone のカメラで十分?

既にアマゾンでは販売を開始していて以下から購入出来ます。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ