ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月03日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


iOS の Message クラッシュ問題 – Apple が対処策を開示しています

似たような問題、過去にも遭遇した事がある。詳しい事は書かないけどね。

iPhone に実装されている Message を使って、特定のメッセージを送ると、iPhone がクラッシュしてしまうという問題。

これ、ある種のアラビア語文字列を扱うとという事になっていますが、実際には、こんなメッセージを扱うと、クラッシュしてしまうのだそうです。

iOS のクラッシュ問題 - iMessage

iOS のクラッシュ問題 – Message

多分水色の部分だと思うのですが、スミマセン。なにが書いてあるのかさっぱりわかません。

問題がこの文字列にあるわけではなく、この文字列を処理できない事に問題があるのかと、検証したところ、処理自体には問題が無く、このメッセージが届いた事を通知する際に、問題が起きている模様であるとの事で、問題がある事を Apple は認め、今後のアップデートリリースで改善を行う事を約束しています。

この文字列を受信し、通知機能が問題を起こすと、以降、Message アプリを起動する事が出来なくなるとの事です。

併せて、取り急ぎの対処策が開示されています。

その対処策は、

  1. Ask Siri to “read unread messages.”
    「Siri」に対して「未読メッセージを読む」ように指示する
  2. Use Siri to reply to the malicious message. After you reply, you’ll be able to open Messages again.
    Siri を使用して悪意のある(?)メッセージに返信する。返信さえすれば、内容は何でもよい。
  3. If the issue continues, tap and hold the malicious message, tap More, and delete the message from the thread.
    返信すると、Messagesが再起動できるようになる。
    アプリを再起動したら、左にスワイプしてスレッド全体を削除するか、問題のあるメッセージを長押しして「More」(その他)をタップすることによってそのメッセージをスレッドから削除して、問題を解決する。

こんな感じです。

Siri もこんなところで活躍できるんですねぇ。(しりとりはまだ出来ないけど)

まぁほとんどの場合、悪意を持ったからからメッセージの受信をするような事がない限りは、あまり遭遇する事はないと思うのですが、一応お知らせしておきます。

なお、本件に関しての Apple のページはこちらにあります。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ