ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月19日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


MVNO (格安 SIM)したときの端末の保障について調べてみた件

メガキャリアで契約すると、大概勧められるのは、端末の保障サービス。

端末自体には、大体購入から1年間ぐらいの保障が付けられていますが、これが適用される範囲とありますね。

どこも大体一緒で、この保障による無償で修理などが出来るのは、

以下の場合、保証期間内でも無償修理対象外となりますので、ご注意ください。
(内容によっては修理受付をお断りする場合があります。)
※水没、落下、外的ダメージによる破損の製品
(例:水漏れシールに反応がある、大きな傷▪変形などがみられる等)
※分解・改造がみられる製品
(例:銘版シールがはがれている、接着剤などにより製品に装飾が施されている、VOIDシールの穴あき・はがれ・破れ等)
※製造番号の確認ができない製品
※付属品などの消耗による症状  など…

こんな感じで記載されていると思います。

例えば、iPhone を購入したら、勧められるのが Apple Care ですね。
メガキャリアでは、名称はいろいろだと思いますが、ケータイ保障サービスとかで同じようなサービスを提供しています。

月額600円ほどを負担すると、購入から2年間の間、上記以外の破損による修理などをおこなってもらえるサービスです。

さて、MVNO をしたときには、これ、どうなるのでしょうか?
端末に対しての保障は、メーカ保証として同じようになってはいますが、Apple Care やケータイ保障サービスはあるのかな?っとおもって・・

いくつかの会社はちゃんと同じようなサービスを用意しています。確認できたのは、以下の通りです。

  • 楽天モバイル(通話SIM) – 端末お見舞い金サービス
    月額負担350円で、5万円を限度とした修理費用(免責は5,000円)、または、全損の場合は1万円のお見舞い金
  • Nifmo – あんしん保証
    月額負担380円で、最大36ヶ月の保証。1回目 5,000円、2回目 10,000円、3回目 定価の免責有りで端末を交換。
  • UQ mobile – 端末補償サービス
    月額負担380円で、上限5,000円の保証。盗難・紛失の場合は、端末購入代金から、10,000円を補填
  • DMM mobile – 端末交換オプション
    月額負担350円で、1年目以降の自然故障・水没・破損時に端末を交換。免責は3,000円。

これぐらいなのですね。各社のサービスは、リンクを張ってありますので、こちらから詳細を確認してください。

どうやら人気どころの MVNO は、こういったサービスは行っていないようですが、ではどうするかと思ってまた調べたところ、なんとドスパラがサービスを行っていました。

モバイルセーフティサービス - ドスパラ

モバイルセーフティサービス – ドスパラ

ドスパラのサービスは、モバイルセーフティサービスという名称で、メガキャリアであろうが、MVNO であろうが、関係ナシ。端末があれば良い模様。

月額負担は680円で、3万円まで、月額料金に100円をプラスするとワイドオプションとなって4万円まで、150円を加えると、スーパーワイドオプションとなって、5万円までのお見舞い金が支払われるとの事です。

月額負担の680円はメガキャリアでの負担額と変わらない金額ではありますが、高価な端末を使うのであれば、考えておいても良いのかもしれません。

申し込みは、Web から、簡単に行えるようですが、おそらくは悪用されないためだと思うのですが、申し込みを行った後、翌々月からの保証開始となると記されています。

ドスパラのモバイルセーフティサービスについての詳細はこちらからご確認ください。

調べるとけっこう出てくるものだなぁとは思いましたが、OCN とか、IIJ とか、日本通信などは、こういったことは行わないのかなぁ。

必要だと思いますけど?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ