ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月20日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


Apple が iOS9 の日本語プレビューページを公開 – 注目の新機能は何かな?

先日アップルが、次期 iOS である、iOS 9 の日本語プレビューページを公開しました。

iOS9 日本語プレビュー - アップル

iOS9 日本語プレビュー – アップル

iOS 9 の新機能とは何なのかを下記にまとめてみます。

冒頭の(上記の)画像からすぐに想像がつくと思いますが、おそらくは、マルチウインドウに対しての対応でしょうか・・先日 Android M も同様に、タブレットに対してのマルチウインドウ機能への対応を表明していますね。
ただ、この機能は、アップルでは、スプリットビューと紹介されていて、画面上に2つのアプリケーションを並べて表示できる機能と紹介されているので、どちらかというとタイルっぽい機能が装備されるのだと思われます。

他には、

  • 内蔵アプリケーションの改善
  • パフォーマンスの向上
  • バッテリー駆動時間の改善
  • セキュリティの向上

などがあげられていて、もう少し詳しく説明してみます。

  • 内蔵アプリケーションの改善

ホーム画面に新しいアプリケーション News が登場するそうです。
News はその名の通り、ニュースを表示するためのアプリケーションですが、その特徴は、ユーザーが興味のあるキーワードなどから、関連のニュースを表示する機能。
この機能は、既存の他のニュースアプリにも搭載されている物がありますが、実はよく使っていて、朝一のニュースチェックでは、欠かせない物になっています。
こんな機能を持った News アプリが、標準で搭載されてくるのは、うれしい事だと思います。
ニュースソースは、多岐にわたり、100以上のトピックから、希望したニュースをピックアップしてくれるそうです。
フォーマットは、新たにアッププルが定義した Apple News Format に沿った見やすいフォーマットに統一されているそうですから、きっと読みやすいニュースを提供してくれる事でしょう。

  • パフォーマンスの向上

バッテリーの使用量を可能な限り削れるよう、オペレーティングシステム、アプリケーション、主要なテクノロジーの全体にわたって細部を見直し、パフォーマンスの向上、効率を向上させたとの事です。

  • バッテリー駆動時間の改善

例えば、センサーから得られる情報を上手に利用し、画面を下にしてテーブルに置くとiPhone がそれを認識するため、通知を受け取っても画面がオンになることはありません。新しい低電力モードが、搭載されるとの事です。
Android M では、ブラウザが動画を再生する際に、Flash を使っている場合、今までは常に動画の再生を行っていましたが、クリック時のみ再生を行うように変更する事により、低消費電力化を実現すると具体的に説明がありましたが、おそらく同様な機能が iOS 9 にも搭載されると思われますが、具体的な説明は現時点では確認が出来ていません。

  • セキュリティの向上

Android の一部の機種でも脆弱性が存在する事は既知ですが、大変残念な事ではありますが、iOS でも、似たような事象が報告され、公開されています。
大分前に報告がされていた脆弱性のように思うので、これらを修正し改善すると言う事のように思われます。
なかなか大変な改修になると思われますが、安心して使えるようにするためには、すぐにでも実現して欲しいのは、ユーザーが最も望む事だと思います。

  • その他

アップデートの小容量化 iOS 8ではおよそ 5GB(弱)の容量が必要でしたが、誰しも思うと思いますが、これは非常に大きな容量です。iOS 9  では、1.3GB 程の容量で、アップデートが可能になるそうです。

Siri も、お勉強を重ねていて、更に頼もしくなるそうです。
リマインダーと、スケジュールに入力された内容を扱う事が出来るようになったり、リマインダー自体を Siri にお願いして作ってもらう事も出来るようになるようです。

とても便利そうな Split Vew

Split View - iPad Air 2

Split View – iPad Air 2

画面も大きく広く、高精度になっているので、この程度なら、普通にみる分には何も問題は無いでしょう。
元々既にマルチタスクなのだから、なぜこれが出来ないのか、不思議な感じもしていましたが、やっぱり、同じウィンドウ内で、いくつか(この場合はもう1つ)アプリが動かせるのは、何かと便利です。
PC なら普通な事ですが、これが出来るようになるのが一番大きいかな?
残念ですが、タブレットだけ、iPad Air 2 だけで実現される機能のようです。

アップルが公開している iOS 9 のプレビューサイトはこちらです。

いつ出てくるのというお話については、まだ何もアップルからはアナウンスされていませんけれど、次期 iPhone が出てくると予想されている、今年の9月頃になるのかなぁと思います。(本当のところはだれにもわからないけどね)

対応するプラットフォームは、iPhone 4S 位からと言われているので、少し古くなっている物でも大丈夫なようですよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ