ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月22日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


au iPhone 6 / 6 plus でキャリアアップデートを行い VoLTE が標準設定になりました

6月20日ですね。

au VoLTE - iPhone6/6plus iOS8.3 以降でキャリアアップデートで標準に設定

au VoLTE – iPhone6/6plus iOS8.3 以降でキャリアアップデートで標準に設定

au がキャリアアップデートを行い、iPhone 6 /6 plus では、通話時に使われる方法が、VoLTE が標準となりました。

iPhone 6 / 6 plus で、設定 -> 一般 -> 情報 -> キャリア と進むと、その端末がキャリアアップデート出来る状態であれば、その旨の表示がされ、キャリアアップデートが完了した後のバージョン(VoLTE が標準となったバージョン)は、「KDDI 20.1」となります。

これ、実は、4月9日から、iPhone 6 / 6 plus では、VoLTE を使う事が出来ましたが、そのときには設定変更が必要でしたが、今回のキャリアアップデートで、面倒な設定変更の作業が必要無くなり、VoLTE での通話が標準で行われます。

首都圏内では、特に問題は起きないと思われますが、地方の山岳部などではどうなのかわかりません。

大丈夫と思っているから、今回 au は、iPhone 6 / 6 plus で VoLTE を標準としたのでしょうから、それを信じるしかありませんね。

もしもダメなときには、設定 -> モバイルデータ通信 -> 4Gをオンにする ->データ通信のみ にチェックを入れれば、VoLTE を使わずに通話を行う事が出来るようになります。

が、これらの設定は、LTE エリアに入ったり出たりしたときに、自動で変更されるわけではないので、必ず手動で行う必要があります。

面倒くさいですね。仕方が無いけど。

VoLTE オン
設定 -> モバイルデータ通信 -> 4Gをオンにする -> 音声通話およびデータ
にチェックを入れる

VoLTE オフ
設定 -> モバイルデータ通信 -> 4Gをオンにする -> データ通信のみ
にチェックを入れる

メモ帳に入れておいた方がいいかもしれません。

このキュアリアアップデートは、iOS 8.3 以降でないと使用する事は出来ません。

KDDI (au) のニュースリリースはこちらにあります。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ