ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月24日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


ちょっと斬新な入力方法な「アルテ」というキーボードアプリが登場 (Android 用)

このキーボードアプリ、面白いですよ。

アルテ - 日本語入力キーボード

アルテ – 日本語入力キーボード

キーボードだとキーをたたくという表現をしたりもすると思うのですが、アルテは、たたくと言うよりはなぞるという方がわかりやすいかもしれません。

アルテ - キーボード

アルテ – キーボード

ご覧のように、キーは12個ですね。

面白いのはローマ字入力でかなを入力するとき。

アルテ - ローマ字かな入力で”き”を入力

アルテ – ローマ字かな入力で”き”を入力

K から I にストローク(なぞる)事により、”き”が入力出来ます。
同様に”しょ”と入力するには、S からはじめて、となりの Y へ続いて O の方になぞる(ストローク)すると”しょ”が入力出来ます。

他のアルファベットはフリックに似た方法で入力します。

このキーボードアプリ「アルテ」は、オムロンソフトウェア OpenWnn をベースに開発されているとの事です。
また、変換の効率を上げるために、Google CGI API による漢字変換を使っているほかには、他に入力内容を送信する事はないと明記されているので、安心かもしれませんね。

ちょっと説明ではわかりにくいかなぁとも思われるので、興味のある方は、下記の動画をご覧になると良いと思います。

もちろん無料のソフトウエアですが、アプリケーション内の課金がありますが、これは有料のプラグインを使用する場合との事です。

なれれば快適かもしれないけど、少し時間がかかるかもしれません。

アルテのダウンロードは、Google Play のこちらからどうぞ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ