ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年07月14日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , ,


え!さいたま市が外国人旅行者向けに SIM カードを配布するのだそうです

そこまでしなければ、ならないのでしょうかね。

日本人だって欲しいでしょうよ。

外国人旅行者に SIM カードを無料配布 - さいたま市

外国人旅行者に SIM カードを無料配布 – さいたま市

さいたま市が、6月30日から、外国人旅行者向けに、SIM カードを配布するそうです。

配布される SIM は、

30日間有効のデータ通信量 3GB を 2,000枚(micro SIM 500枚・nono SIM 1,500枚)

さいたま市内宿泊施設(浦和ロイヤルパインズ、浦和ワシントンホテル、ホテルニュー埼玉、パレスホテル大宮、ラフレさいたま等)や、市内を観光するツアーを企画する旅行会社と連携して配布を行い、また、スポーツコミッションと連携し、スポーツイベントの前後に市内観光に参加する団体に対し配布するそうです。

この背景は、外国人旅行者向けのアンケートで、日本滞在中に不満と思った事を集計したところ、無料で利用できる Wi-Fi 環境があまりにも少なく、必要な情報を得る事が出来なかったという、アンケート結果が出ている事にあるそうです。

まぁ、そうだろうなぁとは思いますが、SIM 配るまでする必要があるのかな?

かなり?

確かに無料で利用できる Wi-Fi 環境は、少ないとは思いますが、根本的には、利用できるスポットを増やす必要があり、それぞれそれを実現しようと様々な動きを行っている事も事実なのでしょうけれど・・

これ、大喜びの反響と、隣国の方だと思いますが、監視されるのではないかとか、何か裏があって・・・とか、素直には、喜ばれてはいないのが実情のようです。

スバラシイって言って上げたいけど、ちょっと行き過ぎなサービスなのでは無いかなぁと思います。

さいたま市のニュースリリース(1)はこちらにあります。

さいたま市のニュースリリース(2)はこちらにあります。

観光客誘致の施策って事にはなっています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ