ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年07月16日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


au の回線を使った MVNO SIM が、iPhone (iOS8.x)でもどうやらつながったというお話(ご参考)

これ、なかなか面白いお話なのですよ。

てくろぐ

てくろぐ

IIJ が元々、iPhone に同社の SIM を入れて使っている際に、3G -> LTE の切換にもたついたり、不安定な事象が確認されるという事で、元々は、行った作業の結果なのですね。

従って、まだ、これ、ぬか喜びはよろしくない状況なのですが、mineo や UQ-mobile といった au の MVNO を iPhone で使用する際に、現状では iOS8.x では動作不可とされていたものが、もしかしたらこれがきっかけになり、動作するようになるのかも!っという期待の段階でのお話なのです。

ただ、iOS 8.x での動作が確認できないという事で、mineo 等は苦戦していた状況なだけに、明るい兆しとも言えるでしょうね。

元々は、左記の通り IIJ の検証結果で、APN 構成プロファイルの記述を変更して試した所、動作は不安定ではあるもののデータ通信も 3G 通話も行う事が出来たという結果が方々から上がってきています。

ただ、これが、mineo や UQ-mobile からの正式な回答では無いので、ここがポイント。

個人で試す範囲では、問題は無いでしょうけれど、さて、動き出すかな?

ちょっと楽しみではあります。

※追記(2015年7月15日 10:50)
mineo がテスト用との事ではありますが、iPhone / iOS8.x で動作させるためのテスト用 APN 構成プロファイルのダウンロードを開始しています。
ファイルは、こちらのリンクから、ダウンロード出来ますが、注意書きがあり、
・現時点でiOS8.4での動作結果が「○」となっていますが、それをもとにiOSを7.xから8.4にVerUPすることはくれぐれも避けていただくようお願いいたします。
・動作テストに使用しているものであり、どのような問題が発生するか詳細確認できておらず、サポート対象外となることをご了承願います。
と記載があります。早く正式にサポートされると良いですね。

元の情報は、IIJ のこちらのてくろぐにございます。

APN の構成プロファイルを記述する際の、新旧コマンドでそれぞれサポートされるパラメータの使い方をこうすると、動きますよと言う指摘です。

Twitter で、mineo / UQ-mobile を iOS 8.x で利用可能とする APN 構成プロファイルが公開されていますが、必要な方はお調べになって自己責任でお試しになって下さい。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ