ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年07月23日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


「ドローン検定」プレ検定試験を全国5か所で実施 – マルチコプター

ドローン検定協会は、本年8月から実施予定のドローン検定を検証するため、平成27年7月26日(日)に全国5か所(東京、横浜、大阪、福岡、久留米)の会場にて、プレ検定試験を実施します。

ドローン検定 - プレテスト

ドローン検定 – プレテスト

1.ドローン検定実施の背景
先日発生したドローン(マルチコプター)を用いての各事件により全国的に規制が強まる中、適切な準備と技量によりドローンを活用しているユーザーさえも、世間から厳し目で見られている現状があります。そこで、検定の実施によりドローンを活用するユーザーの知識レベルを客観的に評価し、それを表示することで、周囲の方への理解を広めることを目的としています。また、この検定を機にドローンパイロットが正しい知識を身につける機会となることを目指します。

2.ドローン検定について
8月より実施を予定しているドローン検定(以下、本検定)は、筆記による試験で、1級~4級に分けて実施いたします。試験の内容は、用語や機体の構造といった基礎知識から、飛行に関する特性、電気電子工学、航空力学、気象学、関連法規などを問う問題となっています。級数に応じて出題範囲と難易度が異なります。

3.ドローン検定プレ検定試験について
本検定の問題検討資料の作成(情報分析)と検定を円滑に実施するための事務取扱予行演習としてプレ検定試験を2回実施いたします。第1回目は6月21日に福岡県久留米市にて既に実施いたしました。来る7月26日(日)には第2回プレ検定試験を全国5か所にて同時に実施いたします。

4.ドローン検定プレ検定試験 詳細
日付:平成27年7月26日
場所:東京 TKP神田ビジネスセンター / 横浜 T’s横浜パシフィック会議室
大阪 TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター / 福岡 TKP博多駅筑紫口会議室
久留米 久留米リサーチ・パーク
時間:開場 9:30 ~ 試験説明 10:00 試験開始 10:10 ~ 試験時間 60分
受験料:3,000円 受験者全員に得点に応じた (限定)プレテスト認定カードを交付
その他:詳細事項はホームページ(http://drone-kentei.com)に掲載しております。

上記にも記載がありますが、1~4級に分けられていて、その出題範囲は以下の通りです。

大項目中項目1級2級3級4級プレ
用語
基礎機体
制御装置
送信機
バッテリー
機体特製固定翼
へリコプター
マルチコプター
工学・気象学航空力学基礎
機体構造
総観気象学
航空気象学
無線工学
電気電子工学電気電子基礎
電磁気学基礎
センサー
通信
法規A(電波法・航空法)電波法
航空法
手続き
法規B(民事・刑事)民事
刑事
手続き

 

受験資格と受験料

受験資格受験料次回受付開始
1級ドローン検定協会主催 ドローン検定2級取得者18,000円2015年12月
2級ドローン検定協会主催 ドローン検定3級取得者
又は、プレテスト受験者
12,000円2015年10月
3級どなたでも受験可能です5,500円2015年8月
4級どなたでも受験可能です5,500円2015年8月
プレどなたでも受験可能です3,000円受付中

 

こちらのリンクにプレテストのものと思われる、出題のサンプル(PDF)がございます

こちらに回答(PDF)も掲載されていますね。

試験は4択でマークシートで答えます。(なんか懐かしい)

プレテストの認定証(カード)を所有する事による特典は、通常3級を取得していないと受験できない2級の受験資格を得ることが出来ます。
但し、カード取得していても 3 級を取得している事にはなりませんので予めご了承下さいとの事です。

出題のサンプルを見ると、どうにかなりそうな感じもしますけれども、チャレンジしてみましょうかと考え中です。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ