ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月10日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , ,


いつも使っている PC を Windows10 にアップグレードしたんだけどね – 時間かかかるし覚悟してやったほうが良いと思う件

サブで使っているノート PC は、それほど時間もかからずに、アップグレードできたんですけどね。

メインで使っている、アプリたくさんドライバー沢山、こき使っているメインの PC ざっくりスペックは Core i7 Mem 16GB って奴、これはほんと時間かかるし、大変でしたよ~

もしも、これからアップデートを考えている方は、心してかかったほうが良いかも。

まだ少し変なところがあるけれど、とりあえずは、アプリもドライバーも動いてはおりまする。

ATOK 2010 だったので、これは非対応ということで、あらかじめアンインストールが必要でしたけれどね。

いまは久しぶりに IME を好みの設定に変更して、使用しています。
少し違和感があるけれど、これは慣れの範囲だと思って、しばらく使うことにしましょうか・・

Windows10 アップデート - 時間かかりすぎなんだよ!

Windows10 アップデート – 時間かかりすぎなんだよ!

もとは、Windows 7 Ultimate だったんで、Windows 10 Pro にアップグレードされていますが、インストールが始まってから、ファイルのコピーにかかった時間がAM11時ごろからPM11時の時点でわずか 15% しか進行していなくて、ありゃと思って朝まで放っておきました。

朝になったら、Windows 10 の画面が表示されてはいたけれど、念のため再起動してみたら、これがまた1時間ほど、更新を適用していますで、だんまり続けておりました。

やっとアップデートが終わったら、今度は更新の適用だと!

やっとアップデートが終わったら、今度は更新の適用だと!

その後も、主として Cloud 系の動作がおかしくて、OneDrive なんか、どうやらファイルのパーミッションの問題なのか、従来の設定のままだとエラーとなってしまって、仕方がないので、他のフォルダに設定を変更したり、iCloud はいまだになんかおかしいけれど、あまり使わないので、放ってあります。(現状では)

Dropbox や、Google ドライブには問題がないので、まぁ問題はなし。

OneDrive は若干変わると聞いてはいたが、ここまでまともに動かないとは思わなかったなあ!

あとは細かいところで、もちろんインターネットには接続できているのだけれど、インターネットアクセス ナシとかほざいていやがるところかな。変なのコレ!

途中寝たので(あたりまえだろ!こんなの待っていられるかよ!)正確な時間はわからないけど、とりあえず使えるようになるまでに、22時間ほどかかっておりますね。

普通のアップグレードの記事には、これほど時間がかかったということは、書かれているのは見たことないので、まぁ特殊な環境でもないと思うのだけど、こんなケースもあるわけですな。

ということで、とりあえずアップグレードは、終了したと思ったら、またまた、「KB3081424」が降ってきて、なんだかんだで 30~60分。

あのさ、いい加減にしてくれないかな?

メインの PC をアップグレードする際には、余裕をもって(時間もそうだけど、精神的な余裕もね)挑むことをお勧めしますです。

アップグレードが完了すると、アップグレードに関してのアンケート画面が開くのだけど、もちろん克明に報告をさせていただきましたよ。不満だとね。

タダだとこうなのか?

もう済んだので、よいのだけれど、こうったインストールやアップグレードの画面で、画面真っ黒の状態だとか、インジケータがなかなか動かないだとか、そういうのだけはやめてほしいんだけどどうにかなりませんかねぇ。
遅くても、何かしら表示が変わって、『やってまっせ!』ってのがわかれば少しは安心できるんですよ。心がけてたけどな、こういうところ。

まぁ、一連のアッグレードが終われば、快適に動きますよ。

古いアプリ Adobe の CS2 とかもまぁ、Windows 7 と同じようにすれば(互換モードで)同じように動いています。(今のところね)

ドライバー関連は、前よりもよくなっているように思いますけど。


2 Comments

  1. 武田
    2015/08/20

    本当にそう思います。
    アップデート開始したもののグルグル何か回ってるだけで一向に進行してる様子がないので「windows10 時間かかりすぎ」で検索すると、Yahoo知恵袋の質問がまず引っかかりました。
    みんな同じですね。
    こういうユーザー視点の不在の結果がWindows8大失敗の総スカンだったんでしょうに、まったく学習してませんね。

    • minorus
      2015/08/21

      武田さん こんにちは。コメントを頂きまして、ありがとうございます。
      数台の PC を同様にアップデートしましたが、ほかもそれほど変わりはないようにも思いますね。
      スカッとすぐにアップデートできるような記事は、やはり何かの理由があって書かれたものなのかなぁと思っています。
      同様の状況で、苦慮している方が多いのも認識していますので、何かしらの理由があって、大手の記事はこのようなことがかけないのかなぁとも・・
      まぁ、作業が済んでしまえば、大筋は動くので、過去のことというか、そうなってしまうのかもしれません。
      今後共、どうそよろしくお願い致します。

Leave a Reply for 武田

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ