ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月15日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , ,


Windows 10 他社製日本語入力って難ありなんだなぁ – IME は 3日でどうやってもダメだとわかったよ

アップデートして、ATOK が使えないので、しばらく IME で好みの設定にして使おうかと思って、使ってたんだけどね。

3日ほどつかった。

あまりに良くないので、やっぱダメ。どうやってもダメ。これ元が悪すぎる模様。

さてどうするかと思いついたのが、なんと無料の Google 日本語入力。

これ、ATOK と変わらないぐらい良いね!

っと思って、よろこんでいたのですけれど ・・Windows 10 でないのなら、おすすめします。

Windows 10 だと、細かいところでトラブル発生。

すでに既知であるようで、Google のヘルプフォーラム(こちら)でも、報告が上がっていました。

Edge - Microsoft Windows 10

Edge – Microsoft Windows 10

Windows 10 に新しく搭載された Edge ってブラウザなんだけど、これ Google 日本語入力では、日本語はいらないよ~。日本語が入らないだけで、半角のアルファベットは普通に入るけど。コピペは日本語でもできるね。

やってくれるものですねぇ。マイクロソフトさん。

加えて、スタートメニューや、検索画面でも Google 日本語入力から日本語が入力できないとの報告もありますね。確かにできないや。

IME がもうちょいマシならこんなことしなくて良いのだけど、使いにくいからこうなるわけで、早期の解決を望みますが、いつ治るのかな?

先ほど、Windows 10 に月例のセキュリティアップデートが降ってきて、Edge の修正も含まれているということだったので、少し期待していたけれど、関係ないみたい。

まぁまだそれほど使わないし、普通に今もだけど、日本語入力する分には Google 日本語入力でいけそうな感触なんだけど、先々問題となるでしょうなぁ。

改善する方法やアップデートで解決が図れるようになりましたら、また記事を書こうと思います。

やっぱ、いろいろあるかも・・

まぁ今のところは、[Windows]+[スペース]で、必要なときだけ IME を使うようにすれば良いのですけど。(Google 日本語入力の設定が必要)

か、コピペしてやればいいんだけど。

あぁ情けない・・そのうち治るでしょ・・

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ