ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月21日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


東芝から SilmeeW21 / SilmeeW20 予約販売開始 – 機能アップした活動量計

東芝から新しく、機能を強化したという、活動量計2種類が発表され、予約販売を開始しています。

左:SilmeeW20 / 右:SilmeeW21

左:SilmeeW20 / 右:SilmeeW21

SilmeeW20 / SilmeeW21 の2種類ですが、この差は、GPS の有無。

SilmeeW20 は、GPS 非搭載、 SilmeeW21 は、GPS が搭載されています。

会話量測定や食事時間検出などの新機能を搭載し、あらゆる生活場面への活用を目指す。

との製品のキャッチコピーです。

SilmeeW20 / SilmeeW21

SilmeeW20 / SilmeeW21

以下、ご紹介です。

東芝は、生体センサ「Silmee™」シリーズの新商品として、従来品「Actiband™」に会話量測定や食事時間検出などの新機能を追加したリストバンド型生体センサ「Silmee W20」と「Silmee W21」を発売します。「Silmee W20」は、本日よりAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場での購入受付を開始し、9月下旬の出荷を予定しています 注1。さらに、GPS機能を搭載した「Silmee W21」については、9月下旬に購入受付を開始し、11月初旬の出荷を予定しています 注1。また、当社は、新商品を大学・研究機関・企業に対しても積極的に展開し、様々な価値創造を図っていきます。
新商品は、会話量測定、食事時間検出、位置情報 注2、ボタン操作による第三者への緊急連絡、脈拍測定、紫外線量測定、皮膚温度測定などの新機能を搭載しました。これらの取得情報やライフログを記録することで自分自身のからだの見守りに活用できます。また、記録したライフログは第三者と共有することが可能です 注3。さらに、企業向け拡張機能として、体調不良などでセンサが異常値を検出した場合に、予め登録した相手に緊急通知をすることができます。

バッテリー持続時間については、当社の半導体事業で培った独自の信号処理技術や、測定情報のセンシング頻度の最適化により、動作時の消費電力を最小限に抑え、従来商品同様、2週間の連続使用を実現しました 注4。これにより、旅行先や出張先など外出先でも充電を気にせず使用することができます。新商品は、市販の腕時計用バンドの規格と互換性があるため、季節や気分に合わせて好みのバンドに交換することもできます 注5。

当社は、これまで生体センサ関連の商品として展開している活動量・睡眠・食事などを記録できる、リストバンド型活動量計「Actiband」及び貼付け型生体センサ「Silmee™ Bar type Lite」 注6を、今後は「Silmee」シリーズとしてブランドを統一し、目的に応じた幅広いラインアップを展開していきます。また、大学・研究機関・企業と協力し、センシングした身体情報やライフログを利活用したさまざまな価値創造を図ります 注7。今後、「Silmee」シリーズが健康管理や見守りなどのキーデバイスとなり、「みんなが健康でいきいき生活できる社会」の実現に貢献することを目指します。
なお、当社が国立大学法人大分大学(以下、大分大学)と共同で実施する「認知症のなりやすさ」と身体情報・生活習慣との因果関係を解明する実証研究において、本商品を使用します 注8。

注1 出荷開始日は確定次第、商品サイトにてお知らせします。
http://www.toshiba.co.jp/healthcare/silmee_w20/
注2 「Silmee W21」は、本体に搭載されたGPSによりユーザ位置を特定します。
注3 相手側のスマートフォンに専用アプリケーションをインストールし事前に連携する必要があります。
注4 使用条件により異なる場合があります。
注5 一般的な腕時計の本体部とサイズが異なるため、バンド部のサイズが合わない場合があります。
注6 貼付け型生体センサ「Silmee™ Bar type Lite」[2015年5月販売開始]
注7 企業向けには別途初期導入価格を抑えてご使用いただける仕組みをご提供予定です。
注8 大分大学との認知症予防に向けた実証研究について

プレスリリース http://www.toshiba.co.jp/about/press/2015_04/pr_j1601.htm

SilmeeW20 / SilmeeW21

SilmeeW20 / SilmeeW21

ベルトは普通の腕時計の規格と互換性があり、交換も可能ということではありますが、他の同じような、特に海外の製品と、外観を比べると、真っ黒と、なんか映えない感じがしますが、高年齢層を狙った製品なのかもしれませんね。

でも、GPS を使用して、2週間の連続使用が可能(情報取得の間隔等が最適化したとしか書かれていませんが)とは、大したものだと思います。

すでに、GPS 非搭載の、SilmeeW20 は、アマゾンでも予約販売が開始されていますよ。

製品の出荷予定は9月30日からとなっています。

東芝の製品紹介のページはこちらにあります。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ