ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月01日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , ,


LG Rolly Keyboard – くるくる丸めて棒のように収納できるキーボード

外にでるお仕事だと、何かと PC を持ちだして荷物が多くてなんて方は沢山いますよね。

まぁ軽くて薄型い PC が適価で販売されていれば、それ買えばいいので済むのでしょうが・・なかなかお眼鏡に叶うものが無いのが現状もあるのではないかな?

っと思います。

そろそろ PC やめにして、Android のタブレットをベースにしてもよいのかなぁと思っていて、様々なアプリを入れて、実用に耐えうるものか、実際に使ってみたりしているのですが、やっぱりソフトウエアキーボードでは苦しくて、Bluetooth で接続する外付けキーボードは、必需品となるわけです。

これらのキーボードは、大きく分けて、

  • シリコンで出来ていて丸めてしまえるもの
  • 2つとか3つに折りたたんで(縦に)しまうことのできるもの
  • 超薄くて、ちょうどノート PC のキーボード部分だけを単体としたようなもの

とこんな感じで多くに製品が、すでに販売されています。

シリコンだと小さく丸めることはできるのだけれど、どうしてもキータッチが悪くて使用に耐えられなかったり、2つとか3つにたためるものは、一部のキーだけが小さくて、妙にタイプしづらかったりと、実際に幾つかは所有しているのですが、駄目だこりゃのものが(個人的にね)多いです。

しかたがないので、ノート PC タイプの超薄いものを使っていますが、まぁまぁという感じで、今はこれが一番良いように思うけど、満足とは行かないのが本当のところではあります。

そんなモバイルキーボードですが、LG からちょっとおもしろそうなキーボードが発表される模様です。

LG Rolly Keyboard

LG Rolly Keyboard

これ、面白いですね。

今までにない、なんとよこに丸める事のできる、キーボードです。

たしかにね、横に丸めるなら、一直線ですからね。

キーボードレイアウトも崩さずに、強いていえば問題となるのは、 ENTER キーぐらいだけど。

そんなに問題となるとは思えません。

LG Rolly Keyboard

LG Rolly Keyboard

収納するときには、こんなかんじで真四角の棒になってしまうので、それほど邪魔にはならないでしょう。

しかもポリカーボネイトと ABS を素材に使っていますから、ほぼ普通のキーボードと変わらないし、強度も高そうです。

ちなみに AAA (単3)の乾電池1本で動作し、もちろん低消費電力の Bluetooth 3.0 で各機器と接続します。

キーピッチは、通常皆さんがデスクトップで使っているキーボードのピッチは18ミリですが、1ミリ小さい17ミリのキーピッチで各キーが並んでいるそうです。

LG Rolly Keyboard

LG Rolly Keyboard

お目当てのタブレットと組み合わせている画像もありました。

10インチ程度のタブレットのように見えるので、横幅は23センチほどかと思います。

このキーボードは、9月4~9日にベルリンで開催される、IFA 2015 でお目見えと発表されているので、続報が待たれるところです。

ただ1つの難点は、このキーボードについての事ではありませんが、Android タブレットの場合、日本語への切り替えキーの問題があるのは事実です。

現状販売されているどのキーボードも同じですが、IME が統一されていないこともあるのでしょうけれど、購入してからでないと、日本語への切り替えキーがどれなのかわからなかったり、アプリケーションによっては、または、アプリケーションの一部のダイアログなどでは、日本語はいらないよ!みたいな現象も見られることも事実ですから。

この辺りを改善しないと、Android はずっと使いづらいままでしょうから、もしかしたらタブレットで Windows 10 なんて選択肢も強くなってくるかもしれません。

このキーボードは楽しみです。

LG がこの製品について紹介したページはこちらにあります。

製品が発表される IFA 2015 のページはこちらです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ