ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月04日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Watch.

この記事のタグ

, , , ,


「wena wrist」 – ソニーがクラウドファウンディングを開始したスマートウォッチなんだけどねぇ

これはかっこいい。素晴らしいと言っても良いと思う。ってそりゃそうなんですよ。
ちょっと違う方法で、それを実現しているんだから。

ソニーがなんとクラウドファウンディングで、「wena wrist」という名称のスマートウォッチの開発を進めています。

すでにファウンでィングは進行中で、現時点ではすでに SOLD OUT となっている製品もパラパラと見受けられるほどの人気です。

だから、早めに記事を出そうとかと思ったけど、ちょっと?なので、普通に出すことにしておきます。

ファウンディングが開始されたのは2機種でそれぞれ Black と Silver の2色が用意されています。

wena wrist Chrono Silver / Black

wena wrist Chrono Silver / Black

wena wrist Three Hands Silver / Black

wena wrist Three Hands Silver / Black

外観がとにかくかっこいいのですが、これ、時計としてのムーブメントとバンドなどはあのシチズン時計が、デザインも、設計も開発も行っているとのことなのです。

時計としては超一流ということになりそうですね。

もちろんスマートウォッチとしての機能も搭載していますが、それはバンドの留め金部分に収納しています。

バンド部に、テクノロジーを集約 - wena wrist

バンド部に、テクノロジーを集約 – wena wrist

なるほどとは思いますが、時計とは別体ということなのですね。

したがって時計のフェースを変えたりすることができないタイプのスマートベルト(新語か?)と既存の腕時計のムーブメントの組み合わせということになります。

だったらベルトだけ売ればいいのかも・・そうすれば好きな時計がスマートウォッチになるわけ。(!?)

ベルトにこれらのアイデアを仕込むというのは、過去に紹介した記事でも書いていますが、こんなものもありますよ。
ちょっとゴツイけどと思って再度ページを見たら、改良が進んでスマートになっているようです。

まぁともかくは、このスマートウォッチとなるためのバンド部の機能としては、

  • 電子マネー機能
    バンド部に FeliCa が搭載されているため、手首を FeliCa リーダーにかざすだけでおサイフケータイ®対応サービスを利用できます。(予定)

    電子マネー機能(対応予定)

    電子マネー機能(対応予定)

  • 通知機能
    振動と LED 7色
  • ログ機能
    活動計から採取したデータを格納し、スマートフォンで稼働するアプリにその結果や達成状況を表示可能。

と、まぁごく普通の機能ですね。

このバンド部分は Bluetooth 標準規格 Ver.4.0 Low Energy に準拠していて、1回の充電で、1週間ほど稼働するとのことです。
時計は別だからねと考えると短いほうだと思う。

時計部分は、普通に時計らしく、当たり前のように5年ほど電池交換無しで稼働します。

ファウンディングのお値段は、いくつかプランが有りますが、クロノグラフじゃない方が 34,800円~、クロノグラフのほうが 54,800円~となっています。

妥当な金額とも思えるけれど、シチズンからのクロノグラフはたくさん出ていて海外でも好評ですけどね。これらから選べるようにしてあげたらいいのに。

なんかそのおおっ!!

って思ったんだけどね。どうでも良くなっちゃった。

シチズンの時計はかっこいいよ。

ソニーは、ベルト売りゃいいんじゃないの?

リストバンド型の普通の機能を備えた活動量計ならば、1万円切るほどで、買えるんだよ。過去にこんな記事を書いたけど、よろしかったらどうぞ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ