ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月07日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


MVNO SIM シェア TOP3 は OCNモバイルONE / 楽天モバイル / IIJmio – 月額負担額は 2,000円程との結果

定期的にレポートを提供してくれている MMD 研究所から、最新のデータが公開されています。

MVNO SIM(格安 SIM) の利用と月額の負担額についてです。

アンケートを元にした結果です。

シェアトップ 3 は、

  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
  • IIJmio

とまずは順当なところが並んでいますね。

負担額については、月額 2,000 円程度と、やはりメガキャリアとの価格差は大きいことがわかります。

以下、レポートそのままですが、御覧ください。

MMD研究所は格安SIMを利用している20~59歳の男女1,111人を対象に「格安SIMに関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 格安SIMシェアTOP3は「OCNモバイルONE」「楽天モバイル」「IIJmio」
■ 最も印象に残る格安SIMのテレビCMは「OCNモバイルONE」「楽天モバイル」「mineo」
■ 店頭での購入、申し込みが増加傾向の一方、インターネット経由の購入、申し込みは減少傾向
■ 格安SIM利用者の半数以上が新型iPhoneに興味あり
うち、半数以上が購入を検討。約2割は端末価格がネックで購入を躊躇


・ 調査期間:2015年8月24日~8月25日
・ 有効回答:1,111人

■ 格安SIMシェアTOP3は「OCNモバイルONE」「楽天モバイル」「IIJmio」


8月に行った事前調査において格安SIMを現在利用していると回答した20~59歳の男女(N=1,111)に、利用している格安SIM事業者を聞いたところ、「OCNモバイルONE」が最も多く20.1%、次いで「楽天モバイル」が12.4%、「IIJmio」が11.2%と続いた。

現在利用している格安 SIM

現在利用している格安 SIM

■ 最も印象に残る格安SIMのテレビCMは「OCNモバイルONE」「楽天モバイル」「mineo」


続いて、最も印象に残っている格安SIMのテレビCMについて聞いたところ、1位は「OCNモバイルONE(マツコデラックスさん)」、2位は「楽天モバイル(本田圭祐さん)」、3位は「mineo(有吉弘行さん、ベッキーさん)」となり、シェアが多い順となった。

印象に残っている格安 SIM のテレビ CM

印象に残っている格安 SIM のテレビ CM

なお、それぞれの格安SIM利用者がどのCMが印象に残ったと回答したかを見てみると、「OCNモバイルONE」「楽天モバイル」利用者の半数以上、「mineo」利用者の約3割が自身の利用している事業者のCMが最も印象に残っていると回答した。

印象に残っている格安 SIM のテレビ CM

印象に残っている格安 SIM のテレビ CM

■ 店頭での購入、申し込みが増加傾向の一方、インターネット経由の購入、申し込みは減少傾向


次に、格安SIMの購入方法について聞いたところ、「インターネット経由で格安SIMを購入し、そのまま申し込み」が最も多く42.7%、次に「店頭で格安SIMを購入、そのまま申し込み」21.4%、「店頭で格安SIMを購入、インターネット経由で申し込み」が20.2%となった。

格安 SIM の購入方法

格安 SIM の購入方法

なお、これを格安SIMの購入時期と照らし合わせると、店頭で購入し、そのまま申し込む人が増加傾向にある一方、インターネット経由の購入、申し込みは減少傾向にあることが分かった。

格安 SIM の購入時期と購入方法

格安 SIM の購入時期と購入方法

■ 格安SIM利用者の半数以上が新型iPhoneに興味あり
うち、半数以上が購入を検討。約2割は端末価格がネックで購入を躊躇


最後に、今年9月に発売が噂されている新型のiPhoneに興味があるかを聞いたところ、「興味がある」「やや興味がある」を合わせて54.5%の人が興味を示した。

格安 SIM 利用者の新型 iPhone への興味度

格安 SIM 利用者の新型 iPhone への興味度

なお、新型iPhoneに興味があると回答した人(N=605)に購入意向について聞いたところ、「現在の格安SIMで番号を変えずに購入を検討」が32.9%と最多となり、他の購入方法も含め購入検討者が62.3%となる一方、端末価格がネックで購入を迷っている人が約2割いることが分かった。

格安 SIM 利用者の新型 iPhone  購入意向

格安 SIM 利用者の新型 iPhone 購入意向

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ