ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月08日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


これは勘弁してほしい – NHK はインターネットで番組流さなくていいからね!

もしかしたらの話しですけどね。

NHK オンデマンド

NHK オンデマンド

NHK がインターネットで番組流して、スマートフォンやタブレットそれから PC にも視聴料を課金するかもしれないって・・やらなくていから。

話の発端は、NHK の会長が以前にそんな発言をしたことから始まって、先日 9月3日に、テレビ放送をインターネットで同時配信する実験を、10月19日から11月15日まで行うつもりであることを発表したことから、以前の発言がまた浮上してきているわけです。

この実験は、1万人の視聴者がモニターとなり、PC 以外にもスマートフォンやタブレットで視聴が可能となるというもので、視聴者の動向や意見など、どのようなものが出てくるか見定めたいとしています。

その1万人のモニターは今後募集されるとのことですが、ほんとに一般から募集するのか、たっぷりと息のかかった方がやるのかすら、わかっていないことも事実です。

ご存知とは思いますが NHK からはすでにオンデマンド配信が行われており、見放題で 980 円、1本辺りだと、およそ220円ほどを支払えば、視聴することが可能です。

一方、在京民放5局は、こちらの記事で紹介したように、TVer(ティーバー)というサービスを10月から開始すると発表していますね。もちろん無料です。

TVer は、テレビコマーシャルもそのまま入るということですが、それができない NHK は、その形態はまだわかりませんが、もしかしたら、スマートフォンやタブレット、そして PC に至るまでも、今のテレビと同じように、インターネットで配信する分についても、受信料を課すかもしれないのです。

いま、普通に払っている受信料って、年払いで割引がかかっていても、衛生放送契約で 25,000 円弱、地上波契約では 14,000円程ですが、コレよく考えてみると、地上波契約ですら、月額1,000円を楽々超え、衛星放送契約だと、月額2,000円を超える金額なのですよ。

この金額だって十分に高いと思う。

いま立ち上がりつつある、有料動画配信サイトってもっと安いんだよ。

その上まだ、他の端末などに課金せねばやっていけないだと?

いいか、受信料って、皆、仕方がないから払っているんだよ。

インターネットっていうのは、ルールを守れば、配信するのは自由だと思うけど、それが受信できる設備を持ってたら、受信料を徴収するなんて、こんな変なことやってるとこ、無いだろ。

もしもやったらだけどね。

建屋なんてボロくていいからそのまま使ってろ。

今度こそ払わない。あほ~!

これ、2018年から、改正法案を施行してテレビとインターネットで同時放送を行うと言っているのだけど、やらなくていから。

コレやると、受信料払う側の皆に、幸福になれる何かがあるなら教えてほしいものだ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ