ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月14日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , ,


iOS 9 ってかなり小さいのかも – 運用次第では 16GB でもイケるかもね

端末新しくしたいのはやまやまなんだけど、とりあえず iOS 9 がくるので、少し調べていたら・・iOS 9 ってかなり小さくなっているんですねぇ多分。

iOS 9 - Apple

iOS 9 – Apple

新しい機能などについては、こちらのブログの過去の記事でこちらこちらにかいていますので、ご覧になってください。

今皆が使っている iOS 8は、およそ 4.5GB 程必要としていると思うのですが、それが iOS 9 になると、必要な空き容量が1.3 GB 程度で済む模様。

関連して、少し空き容量が増加となると思うのです。

加えて、よく見てみると、App Thinning という機能が、iOS 9 から提供され、これは、ダウンロードするアプリケーションの容量を小さくするということを実現するのだけれど、その他に、アプリをインストールするときに、ストレージの容量が少ない場合に、他のアプリを一時的に的に自動削除して、インストールを行い、完了後元に戻すという機能も装備しているのです。

これだけでは無理かな?

加えて、今どんどん伸びている、ストリーミングや、Cloud を駆使すれば・・

なんとかなるかもしれないけれど、せっかくハードが進化して、高画質動画や画像が撮影出来たりするのに、ガンガン使えなくてもったいないかも?

撮影して、すぐに他の媒体に移すか、Cloud に入れて、オリジナルはすぐに削除するとかしないとダメかもしれない・・

16GB と 64GB 版の価格差は、およそ 12,000円 ぐらいだろうから、やっぱり64GB買ったほうが、いいかな。リセールバリューもあるしね。

なかなか勇気がないけれど、今使っている iPhone 5 の状態を改めて見てみると、音楽がほとんどを占めているんだよなぁ。

10GBも使ってる。2,500曲ぐらい入っている。

こいつやめて、ストリーミングに移行すれば、なんとかなるのかもしれない。

ただ、これやると、データ通信容量も桁違いに増えるだろうなぁ。Wi-Fi での運用を意識しないといけないね。

容量がほしいのなら、Android のほうがいいね。SD 使えるもの。悩む必要なし。

なんでそうしてくれないのかな Apple は。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ