ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月02日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


iOS 9.0.2 リリース – いくつかの Bug が修正されているとは言うけれど・・あんまり治ってないこの現状

今朝(10月1日)からアップデートが提供されていますね。

iOS 9.0.2 - リリース

iOS 9.0.2 – リリース

つい先日 9.0.1 がリリースされたばかりですけれども、早くも iOS 9.0.2 が提供されました。

iOS の品質低下は、顧客満足度を損ねるという観点から、アップデートは頻繁に行っていくとの Apple 幹部からの発言もあったのだけれど、裏を返して考えると、iOS 9 には、Bug 沢山あって、早期の改善を進めているんですよと言っていたわけか。っと思う。

でも、知らなかった Bug が暴かれるだけで、どうも肝心要の実際困ってる問題は修正されていない模様。

古いアプリが突然落ちるとかね。
とある動作をした時に限られるので、知らないわけが無い問題なんだよ。
時計がずれるという問題もこのリリースでは修正されていない模様です。

今回リリースされた iOS 9.0.2 は以下の修正を行っているとのことです。

  • App の モバイルデータ通信の使用状況のオン/オフを切り替える設定の問題を修正
  • 一部のユーザで iMessage のアクティベーションができない問題を解決
  • iCloud バックアップが手動バックアップ開始後に中断されることがある問題を解決
  • 通知の受信時に画面が不適切な向きで表示されることがある問題を修正
  • Podcast の安定性を向上

上記の問題の解決は、差し迫った状況とはなっていないのですけど。

iPhone6s / 6s Plus では、 Touch ID / 3D Touch / スピーカーなどで問題が発生していて、一部のアプリ 050plus 等では、もろにこの問題に引っかかっています。

正直に言って、これほどまでに悪い状況が伝えられるのは、今までになかったことだと思うし、こんな勢いでマイナーアップデートを続けられたら正直いって毎回小一時間かかるアップデートをかけるのも、アホらしくなってきます。

アップデートそのものは、いつもの通り問題なく行われるのでまだ良いのですが、現状で特に問題を感じていないのであれば、少し待ってもいいのかもしれませんね。

Apple からは既に iOS 9.1 のβ版がリリースされているしね。

ただ、あとからまとめてとなると、あのアップデートが適用されていないからえらく時間がかかるとか、目的のバージョンに達するまでに、幾つかのアップデートを適用しないとダメなのよ、みたいなことが起こり、すごく時間がかかったり容量が不足なあんて事が起こるかも。これ悪夢です。

元に戻したいよって調べてみたら、iOS9 から iOS 8.4.1 へはダウングレード出来るみたいです。ただし今はできるけど、しばらくするとできなくなるでしょう。

戻してしまうと記事書けなくなっちゃうし・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ