ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


これはうれしい J:COM がネット回線を増速 – 160M->320M / 40M->120M に順次なるとの事

世間がまだまだ ISDN 全盛の頃から使っていて、その頃は圧倒的な速さで、十分満足していたのですけどね。

JCOM が増速

JCOM が増速

最近は、他の光ファイバー回線が恐ろしく早くなって、J:COM の 160M じゃこりゃ劣るでしょうと前から思っていたわけです。

なんたってギガ速い!なんてやってるんだからね。

テレビも電話も一緒だし、スマートフォンも au なわけだと、au のスマートバリューがいち早くサービスを開始していたんもので、それも使ってそのまま使っていました。

まぁ現行の 160M の回線スピードでも、不自由するというわけではなく、安定していて十分使えるのではありますけれど・・

先ほど J:COM からのメールで、インターネット回線の増速を行うので手続きをとのメールが届きました。

メールの内容を抜粋してそのまま掲載します。

— ここから —

【J:COM NET 160Mコース】

■現在の通信速度 下り 最大160Mbps  上り 最大10Mbps (ベストエフォート)
↓↓↓↓↓
■増速後の通信速度  下り 最大320Mbps  上り 最大10Mbps (ベストエフォート)
(※増速に伴うご利用料金の変更はございません。)

【J:COM NET 40Mコース】

■現在の通信速度  下り 最大  40Mbps  上り 最大2Mbps (ベストエフォート)
↓↓↓↓↓
■増速後の通信速度  下り 最大120Mbps  上り 最大10Mbps (ベストエフォート)
(※増速に伴うご利用料金の変更はございません。)

【増速スケジュール(予定)】
10月下旬

— ここまで —

こんな内容となっています。

増速には、今使っているケーブルモデムがこの速度に対応している場合には、特に作業は必要ないのかと思いますが、場合によってはケーブルモデムの交換が必要な場合があるとのことです。

ケーブルモデムの交換は、自分で行うこともできるし(無料)、作業員に依頼(工事費3,000円)することも出来ます。

案内が来たので気が付きましたが、J:COM 東京 東エリアでは9月24日から、J:COM 熊本では9月28日から増速が始まっているようです。

その他の地域の増速の予定は下記のとおりです。

  • 2015年10月より2016年1月までに順次実施予定
    J:COM 東関東、所沢、西東京、仙台キャベツ、せたまち(町田・川崎局)、東京 西エリア、かながわセントラル
  • 2016年1月より2016年4月までに順次実施予定
    J:COM 木更津、すみだ・台東、さいたま(さいたま北局・さいたま南局)、茨城、札幌、東京 南エリア、江戸川、相模原・大和
  • 2016年4月より2016年7月までに順次実施予定
    J:COM 調布・世田谷(調布局)、YY八千代、湘南(湘南局・横須賀局)、秦野・伊勢原、せたまち(世田谷局)、東上、板橋、浦安、群馬、横浜
  • 実施時期が決まり次第、お知らせいたします
    J:COM 春日部、川越、埼玉県央、越谷、草加、川口・戸田、熊谷、小田原、湘南(鎌倉局)、南横浜、多摩、八王子、日野、大田、港・新宿、中野、武蔵野・三鷹、足立、東葛・葛飾、市川、船橋・習志野、千葉セントラル

実施が決まり次第お知らせしますって、これ可哀想。

まぁ速度が上がるのはいいんだけど、まずは 40M のユーザーが3倍の速度になって、料金は一緒なわけで、160M のユーザは倍の 320M になって同じく料金は一緒で、これでいいのかなぁ。160M のユーザは 480M にならなきゃおかしくない?(でなけれ160Mの値段下げるか)

と、Router のアップグレード(交換)と LAN の整備をしないとまずいだろうなぁ・・

この速度を体感するとなると、少し費用も必要かも。

今の Router もう古いし、そろそろ新しくしたいのも事実なんだけどね。

ゆっくり考えますです。

今のうちにベンチマーク取っておいて、比較しみようかなぁと思います。
さてその効果の程がどうなるかが・・楽しみです。

でも、こういった案内のメールって、ちゃんと確認しないとダメなんですよ。

例えばそのリンクの URL って本物かとか、おまけのデータつけてないかとか、嬉し~って思って即ページ移ると、すぐに個人情報を入力する画面になるから、その前にその案内が事実であるかホームページ等で、確認してからにしてくださいね。

まんまと釣り上げられてしまう事のないように。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ