ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月16日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


ケーブルテレビの J:COM がモバイル事業に参入すると – 10/29 から J:COM MOBILE 提供開始

ケーブルテレビだけではないのですけどね。

J:COM MOBILE - 10/29 からサービス開始

J:COM MOBILE – 10/29 からサービス開始

ケーブルテレビ、固定電話、インターネット固定回線なんてのが今までの J:COM のサービスメニューだったわけなのですが、10月29日から、J:COM MOBILE という携帯電話のサービスも新たに加わるそうです。(予約開始は10月22日から)

もちろん MVNO としてのサービス開始となりますが、使用する回線はドコモの回線と au の回線の両方を、使用する端末によって切り替えるようなサービス内容となっています。

JCOM MOBILE

JCOM MOBILE

J:COM が第1弾として用意する電話機は、ガラケータイプの2つ折り型の製品(au の回線を使用)と、通常の MVNO SIM (ドコモ回線)、タブレットとの組み合わせ(au 回線)となっています。

サービスは、月間の通信量を 3GB とし、同社が行う動画配信サービス(VOD)、J:COM オンデマンドを利用した際の通信量はこの中には入らないとしていて、月額の各プランと金額は以下のとおりです。

プラン

  • J:COM MOBILE スマホ セット[3GB]
  • J:COM MOBILE SIM単体 [3GB]
  • J:COM TV with タブレット [3GB]

① J:COM MOBILE スマホ セット[3GB] は、折りたたみ式 Android スマートフォン LG Wine Smartと音声通話・データ通信対応のSIMカードがセットとなったプラン。月額料金は2年契約で 2,980円(以下税別)。別途端末料金 33,300円が必要です。

② J:COM MOBILE SIM 単体 [3GB] は、NTT ドコモ網を利用。端末は自前で調達します。月額料金は音声通話+データ通信プランが 1,600円、データのみプランが 900円です。

③ J:COM TV with タブレット[3GB] は、J:COM TV および J:COM NET に加入しているユーザー向けのオプションプラン。Android タブレット LG G Pad 8.0 L Edition とデータ専用 SIM がセットで、月額料金は 980円(2年契約)です。別途端末料金 26,400円が必要です。

音声通話は 30秒 / 20円、SMS は 3円 / 1通 とされています。

3GBのデータ通信容量の内、余った分は翌月に繰越が出来るとされています。
3GB を超過した場合には 200 kbps の転送スピードに制限がかかります。
データ通信量の追加も可能で、料金は 100MB / 200円とされています。

③のタブレットのプランは、自宅内で使うのであれば、Wi-Fi が飛んでいると思うし、外出先で VOD(ビデオ・オンデマンド)するなら利点はあるけれど、その分データ通信量を課金しないと言われてもあまり・・役に立たないかもね。

また、これらのサービスを契約していれば、公衆無線LAN「Wi2 300」が利用可能とされているので、3GB でもうまく使えば乗りきれるかもしれません。

MNP による新規加入も受け付けるそうです。

3GB で月額900円は、最安から比べると少し高いかも。しかしながら J:COM は今後ケーブルテレビなどとの同時加入者に向けて割引プランを発表していくと表明しているので、もしかしたらお得に利用できるかもしれませんね。

J:COM のプレスリリースはこちらからご覧になれます。

普通のスマートフォンの追加と、他のサービスに既に加入している人向けの料金などの発表を待ってますよ。

キャンペーンとして、上記のガラケーが実質無料にというのを行うとのことですが、年配者ならともかく(J:COM のユーザーって年配の方が多いらしい)、これはいらないんだよねぇ。他の是非お願いします。

今までの MVNO 各社の展開とはまた違ったことが出来るようにも思いますので、期待しています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ