ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年11月12日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


Nexus 5X サードパーティ製カメラアプリで画像が上下反転する問題 – Google のエンジニアが原因を説明

いくつか問題として上がってきていて、耳にも入ってきてはいたのですが、Google の Nexus 5X で標準のカメラアプリを使っているのなら問題に遭遇することは無いのですが、サードパーティ製のカメラアプリ(シャッター音を消すことが出来るものとか)を使うと、画像が上下反転してしまうという問題が有るのです。

Google Nexus 5X

Google Nexus 5X

まぁ、これはこれでいいんじゃないのなんて言ってられないでしょうと思いますが、この現象について、原因や対処方法などを Google のエンジニアが解説しているのです。

原因はイメージセンサーにあり、おそらくは配置上こうするしか方法がなかったのだと思うのですが、他のスマートフォンとは異なり、イメージセンサーの配置が逆になっているためとの事なのです。

多くの部品を決められた筐体内に収めるための、致し方ない処置だったのでしょうねぇ。

このような状態であるので、ソフトウエア側でこれらを吸収する Camera2 API という、新しいカメラ操作のための API を公開しているのですが、以前の Camara API を使っているアプリケーションだと、この問題が発生するとのことです。

従って、Nexus 5X で動作することを考えているカメラアプリは、全てこの新しい Camera2 API を使ったものへの書き換えが必要となり、アプリの利用者側から見れば、この API を使ったアップデートが提供されるまで、改善されることは無いと思います。

実はこれと同じような問題が、2014年に販売開始された Nexus 5 でも発生していて、この時の問題は、フロントカメラの配置の問題だったので、それほど大きく報道等はされず、問題も広範囲に及ぶということはありませんでした。

元記事はこちら(英語)にありますが、興味があれば御覧ください。

ちなみに製造元の LG も問題は把握していて、問題を解決するために該当のアプリの開発者に改善方法を示したサンプルコード等の配布を行っているとのことです。

あらまぁな現象ですが、過去にも遭遇した問題をまた繰り返すというのは、勘弁して欲しいですね。

繰り返しになりますが、標準のカメラアプリは Camera2 API を使っているので、問題は発生しません。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ