ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年11月15日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


大人の科学マガジン「トルネード加湿器」発売 – なかなか美しいただの加湿器じゃ物足りない方へ

大人の科学マガジンから、約1年ぶりに「トルネード加湿器」が販売されます。

大人の科学マガジンは、大人向け(一応)の大型付録がついた、科学にまつわる様々な実験が行えたり、実際にそれを組み立てて、完成させるそのものの原理や動作を理解するための雑誌ですね。

学研が販売していますが、子供の頃は、科学と学習で楽しんだことのある世代にもう一度楽しんでもらおうという、企画だと思います。

好きな雑誌の一つでもあるし、懐かしさとその企画の楽しさが、新しいおとなの科学マガジンが出るたびに、購入しないかもしれないけど、手にとってじっくりと見てみたりしています。

その大人の科学マガジンから、約1年ぶりに新企画「トルネード加湿器」が販売されますよ。

美しすぎる竜巻発生装置がふろくに! 大人の科学マガジン1年ぶりの新刊「トルネード加湿器」発売

「大人の科学マガジン」は大人から子どもまで楽しめる、元祖ふろく付きマガジン。 科学の原理や、ものの仕組みが組み立てキットを通して楽しく学べます。

トルネード加湿器 - 大人の科学マガジン

トルネード加湿器 – 大人の科学マガジン

株式会社学研プラス(東京・品川 社長/碇 秀行)は、学研ムック「大人の科学マガジン トルネード加湿器」(価格:本体3,500円+税)を11月12日(木)に発売いたしました。

美しすぎる竜巻でいやされるインテリア加湿器!

デザイン家電のような白い本体に組み込まれた、存在感のある透明なカプセル。このカプセルの中にミストの竜巻が発生します。スリットで空気の流れを変えることで、整った形や、千々に乱れた形など、竜巻の形を自在に変えられます。
このふろくは加湿器として使えることはもちろん、カラーLEDが内蔵されているので部屋をやさしく照らすインテリアライトにも利用できます。

■ふろくの特長■
▼竜巻発生装置
おだやかだったり激しかったり、好みの形の竜巻をつくることができます
▼うるおい加湿
吸い上げられたミストが、デスクまわりをやさしく加湿してくれます
▼超音波式ミスト
ミストが熱くならないので、やけどの心配がありません
▼インテリアライト
内蔵LEDはホワイトモードと、カラーモードに設定できます
▼オートパワーオフ
30分で自動的に電源が切れる安心機能を搭載しています
▼USB電源
デスクまわりで使いやすいUSB電源。もちろんケーブルつきです
▼ふろく仕様
サイズ(幅×奥行×高さ):100×100×250mm
本体重量(乾燥時):190g
タンク容量:40ml
電源:5V/500mA
コネクタ:USB A コネクタオス
ケーブル長:2m

本誌記事も読みごたえたっぷり!
このふろくは一昨年、本誌で開催した「高校生ふろくアイデアコンテスト」で大賞を受賞したアイデアをふろく化したものです。受賞者は、東京の高校に通う女子高生。自宅の近くでよく見かけるつむじ風からアイデアが生まれました。アイデアの源は毎日新聞社の元村有希子さんとの対談記事で、くわしく紹介しています。

本誌ではほかに、竜巻のひみつや北米のトルネードハンターのドキュメンタリー、加湿と美容の関係など、ふろくをより楽しむ記事を掲載。

おなじみのふろく改造記事には、女優としても活躍するギーク女子のカリスマ・池澤あやかさん、仕込みiPhoneで世界進出した森翔太さんと、エンジニア・古山善将さんがタッグを組んだフルモリ工学、ヘボコンの主催者でもあるデイリーポータルZの石川大樹さんの強力作家陣が挑戦。下記動画サイトで動画を公開中です。

美しすぎる竜巻を、ぜひお楽しみください。

学研ムック「大人の科学マガジン トルネード加湿器」

学研ムック「大人の科学マガジン トルネード加湿器」

[商品概要]

学研ムック「大人の科学マガジン トルネード加湿器」
価格:本体3,500円+税
発売日:2015年11月12日(木)
判型:A4変形/84ページ
電子版:なし
ISBN:9784056104356
発行所:(株)学研プラス

公式サイト「大人の科学.net」
http://otonanokagaku.net/
大人の科学マガジン「トルネード加湿器」詳細
http://otonanokagaku.net/magazine/vol43/index.html
ふろくがよくわかるPV
https://www.youtube.com/watch?v=jSiCbtu0wFg&feature=youtu.be
ふろくの改造作品動画
フルモリ工学 森翔太×古山善将
https://www.youtube.com/watch?v=T5DyvaP-hdU&feature=youtu.be
デイリーポータルZ 石川大樹
https://www.youtube.com/watch?v=FP6mHQtJWek&feature=youtu.be
ギーク女子 池澤あやか
https://www.youtube.com/watch?v=ifn1sVSL28I&feature=youtu.be

LED を使って、発生したミストに光を照射することにより、美しい渦巻きを見ることが出来る装置です。

普通の加湿器ではどうも?な方には、バッチリお薦めですね。

竜巻は普通は▼の形をしているはずなのだけど、▲になっているのが面白いですね。

オフィスにおいておいても良いと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ