ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年11月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , ,


FREETEL の SAMURAI 雅 予期せぬ広告配信 – プリンストールされたアプリの問題

こんなところにも、問題が出てくるのですね。

Baidu の話を始めとして、アプリケーションが使っている SDK (Softwere Developers Kit)の問題なのか、意図して仕組まれた広告表示なのかは不明ですが、スマートフォンベンダーから販売されているスマートフォンにプリインストール(予めインストールされている)ソフトウエアに問題があり、急遽のアップデートが公開されています。

SAMURAI 雅 - freetel

SAMURAI 雅 – freetel

このスマートフォンは、低価格で性能も高い FREETEL が販売している SAMUREAI 雅という機種に限り発生する問題です。

以下、FREETEL の重要なお知らせの抜粋です。

この度、SAMURAI 雅をご利用のごく一部のお客様におかれましてお客様の意図しない広告が配信される事象が発生しております。

雅にプリインストールされた「Beauty Makeup」というアプリの広告配信機能が動作したことが原因であると判明致しました。

「Beauty Makeup」は、雅のカメラに美顔効果を出すためのアプリであり、雅に保存された情報の抜き取りが行われるようなものではございませんので、ご安心ください。

雅をご使用のお客様を混乱させてしまったことを、お詫び申し上げます。

なお、11月14日配信のオンラインアップデートでは「BeautyMakeup」アプリを削除することでお客様の意図しない広告が配信される事象についても対応しております。
詳細はこちらをご覧ください。

この度はご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

ご不明点等ございましたら、FREETEL カスタマーサポートまでお問い合わせください。
今後ともFREETELを宜しくお願い致します。

とのことです。

既にアップデートの配信も行われているようですので、この現象に遭遇している方は、適用したほうが良いでしょう。

FREETEL のページはこちらにあります。

と思い、更に詳細を確認したら、他にもアップデートが公開されていて、以下の現象の改善を行っているようです。

  • タッチパネルの動作速度と感度の向上に関する修正を行いました。
  • LEDライト(懐中電灯)が5分後に自動消灯されるようになりました。
  • ジェスチャーアンロック機能が初期設定時はオフに変更されます。
  • 通知バーのバッテリー残量にパーセント表示が設定できるようになりました。
    ※初期設定はオフのため、お客様ご自身で表示の設定をしていただく必要があります。設定>電池>「表示量の割合」のスイッチをオンにします。

アップデートを適用後のビルド番号は、freetel_FTJ152C_20151113 となり、このアップデートの適用が必要なビルドは

  • freetel_FTJ152C_20150901
  • freetel_FTJ152C_20151028

のビルド番号である端末には、早期に適用したほうが良さそうです。

アップデートの詳細は FREETEL のこちらのページに記載されています。

機能の改善に関連するアップデートは良いと思うのですが、アプリの予期せぬ動作により広告が配信されるというのはいただけません。

良い端末だと思うので、残念な出来事ですね。

やっぱり Android のアプリには、チェックを行った後、リリースされるような仕組みが必要です。

と言うか、PC の世界でも過去そうだったと思うのですが、最初から様々なアプリが入っていても、ほぼ使わない人も多いと思うのです。

その結果、まっさらな Windows で出荷されてくるマシンも出てきて、逆に使いやすかったりしたりして。

Android だって、同じ事。

変テコな UI ですら不要なので、少なくとも選択できるようにはして欲しいと思います。

大きなお世話をヤメれば済む話なのですけどね。(色々とお金が絡むのでしょうから難しいのかな)

そりゃ Office とかがバンドルされているのは嬉しいとは思いますけど。

アップデートでアプリを削除とある部分は少し気になるのですが、このアプリ、アプリの削除では対応できないのでしょうか?
これだけは気になる部分で判明したら記事をアップデートしようと思います。

最近このテの話題が多くて、少し幻滅気味。

やっぱりまだ iPhone の方が少しは安心できるのかなぁと改めて思う。

Windows Mobie も出てくるし、もう少し Android のアプリって良くなるといいのに。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ