ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年12月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


この動画はわかりやすくて面白い! – 最近のブラウザーシェア(等)についての動画です

最近はそんなにどこのブラウザが一番使われているとか、そういったことはあまり気にせずというか言われずにいますけれど。

昔は熾烈な争いをしていたのでした。

今は、IE / Chrome / Firefox / Opera / Safari / Edge なんてブラウザが今は使われているけれども、その推移をとてもわかりやすく、そして視覚的にもどのように推移していったかがわかる動画を紹介します。

ブラウザのシェア - Youtube Viktor Bohushさん

ブラウザのシェア – Youtube Viktor Bohushさん

この動画は、2008年7月~2015年12月までのブラウザのシェアを表したもので、非常に単純な表し方なのですが、同時にすごく分かりやすいのです。

こういった表現方法って面白いなと思うし、勉強してみたいなぁと久々に感じる動画でした。

この動画は、Viktor Bohush さんが作成されているもので、Youtube に投稿しているものですが、スマートフォンのシェアや、Android のバジョンの推移なども、同様の手法によって視覚化した動画を投稿しているので、サブジェクトが異なるので、記事の末尾に動画を張っておきます。

さて、ブラウザについては、この後、 Edge がどこまで来るのかが見どころでしょうか?来年の今頃の動画はどうなっているでしょう?

Windows 10 はそこそこインストールされていると思うのですが、サーバーログを見ても、あまり数は多くないし・・

実は自身も Chrome なので、今のところそれほどは使い込んでいないのです。

Edge と言うか、Windows 10 を使っていると、外部の日本語入力ソフトウエア (Google 日本語入力)を使っていると、日本語が入力できない箇所があるのも原因の一つでしょうね。
この問題は、当初から指摘されている問題ですが、おそらくは Windows 10 側での問題なのでしょう。
Edge を使うのなら、最低限この問題を解決しないと、現状の環境ではどうにもなりません。

今の時点では、Google Chrome が優位ということがよくわかりますね。

昔と違って、ブラウザによっての表示の違いなどは、あまりなくなってきているように見えるので、サイトを構築する側は少し楽になっていると思うのですが、新しい物が出てくるのは良いのですが、この状況は変えてほしくはありませんねぇ。

以下、スマートフォンのシェアに関する動画です。

以下、Android のバージョンに関する動画です。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ