ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年12月31日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


PIC World (ピックワールド) – 2015 年の総括(このブログの) – 今年もたくさんのアクセスをありがとうございました!

PIC World (ピックワールド)

PIC World (ピックワールド)

今年(2015年)の8月ぐらいから、毎日2記事を投稿するようにしていて、現時点で 1,114 件の記事数となりました。

毎日更新することにより、検索エンジンにはかなり良い感じでインデックスがされている模様で、その効果がわかります。

さて、個人的にではありますが、このブログのテーマとしている内容の中で、2015年のトップ3を上げるとしたら、

  1. MVNO SIM (格安 SIM) の躍進
  2. Microsoft Windows 10 のリリース
  3. Windows Phone の再登場

こんな感じになりますか・・

もちろん iPhone 6S / 6S plus の販売開始もありますが、機能的には大きく変わったところもなく、相変わらず高価格な側面を持ち合わせているので、このブログではあまり記事にはしていません。

  1. MVNO SIM (格安 SIM) の躍進については、都度各社から新しいプランが出てくるとこのブログでは紹介させていただいており、1日2記事ということから、全てのプランを詳細に紹介しているわけではありませんが、大体はカバーできていると思っています。
    おそらくは、今後も工夫をこらした特徴を持ったプランが出てくると思いますので、これは今後も続けていこうと思っています。
  2. Mcirosoft の Windows 10 のリリースについては、大きな問題もなく、Windows 7 / 8 からのアップグレードが行われたと感じています。
    今までの有料のアップグレードから 7 / 8 からは無償でアップグレードが出来るとのことで、最新版にアップグレードする方も多かったように見受けられます。
    細かい問題はまだあるとは思いますが、実用上の重要な問題は見受けられません。
    また、最低システム案件に近い古いノート PC でも、意外と軽く 7 / 8 で使用していた環境よりも改善された(ように見受けられる)のは、今までの新規リリースされた製品と比べると、以外な側面でもあり、個人的にも非常に満足しています。
  3. Windows Phone の再登場については、大々的な Microsoft (米国)での展開と日本のメーカーによる製品が幾つか出てきていますが、正直に言って今のところはどうやら動く程度のものと認識しており、来年のハイパワーな機種のリリースが非常に楽しみですね。
    来年の今頃は、これすごくいいよという記事を書いていられると良いなと思います。

他にも沢山記事を書きましたが、さてでは 2015年の1年間で、このブログの中で最も読まれている記事は何だったのかを報告させていただきます。

  1. ZenFone 2を約1ヶ月使ってみて感じたことをひたすら書き記してみます
  2. Google Chrome が Update できない時の対処
  3. マルチコプター : MultiWii ってなんだ?
  4. 百均で見つけた iPhone Lightning 充電ケーブルを試してみた
  5. TVer(ティーバー) テレビの見逃し配信サービス – 10月にスタート決定!
  6. au の HOME SPOT サービスが終了 – 手元の CUBE は返却不要ですって
  7. マルチコプター : ESC のキャリブレーションを行う
  8. ポラロイドのアクションカメラ Cube が Wi-Fi に対応・解像度アップした Cube+ が登場します
  9. マルチコプター : 飛行までに必要な物 – モーターコントローラー
  10. Xperia J1 Compact (イオンスマホ) 開封の儀 – auから乗り換えのお手伝い

記事の傾向としては、やはり How To に関する記事のアクセスが多いですね。

以外だったのは、ポラロイドのアクションカメラの記事でこちらは製品を紹介したら記事なのです。

ZenFone 2 の記事は、非常に細かく書かれた長い記事ですが、やはり人気機種であり How To も書かれているので、人気が高いこともうなづけます。

Google Chrome の記事は、この記事で問題が解決したという SNS の書き込みなどもあり、これらも手伝いアクセス数が増えているようです。

TVer は民放各社が共同で始めた見逃し配信サービスですが、利用している方も多いのか、サービスの開始後、急激にアクセスが増えています。

あまりアクセス数などには、こだわりは持っていませんが、ブログを運営している以上、こういった報告をするべきなのかな(?)と思い、2015年のこのブログの総括とさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ