ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月10日 に以下のカテゴリに投稿されました 電力自由化.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


いくつかの比較サイトが登場していますが、電力とガスを同時にシュミレーションできるエネルギー料金比較サイト「enepi」がリリースされましたよ

日本初だそうです。

プロパンガスはもう随分前に自由化されていますけれども、何度も触れていますが、来年は都市ガスの小売も全面自由化されるのです。

そこで、今年4月に自由化される電気と、来年4月に自由化される都市ガスを同時にシミュレーションできる(ようになるであろう)エネルギー料金比較サイト「enepi(エネピ)」(http://enepi.jp/)がリリースされましたよ。
今比較できるのは既に自由化されているプロパンガス(LP ガス)だけですけど・・

既に幾つかの比較サイトがありますが、こちらのサイトも頑張ってほしいものですね。

「Create Better Life」をビジョンに掲げ、インターネット事業及びサプライ事業を行う株式会社アイアンドシー・クルーズは、2016年1月8日より、電気とガスを同時にシミュレーションできるエネルギー料金比較サイト「enepi(エネピ)」(http://enepi.jp/)を新たにサービス開始いたします。

エネルギー料金比較サイト「enepi(エネピ)」

エネルギー料金比較サイト「enepi(エネピ)」

【背景】
エネルギー市場は、1996年にLPガス(プロパンガス)が小売全面自由化し、今後は2016年には電力、2017年には都市ガスが小売全面自由化するなど、大きな変革期を迎えています。多くの企業が本市場に参入し、多様なプランが乱立することが予想される中で、ユーザーが各種プランを比較し、最適なプランに切り換えることで、各家庭でのエネルギーを最適化していきたいと思い、「enepi」を立ち上げることにいたしました。

【enepiについて】
電気・LPガスの利用状況や現在契約中の料金プラン、ライフスタイルに応じて、最適なプランを見つけることができます。今後は都市ガスへの対応や、インターネット上での電気・ガス会社のスイッチングサービスの提供をすることで、市場の発展に貢献して参ります。

■実装の機能/サービスの特徴
・最適な電気・ガスのプランを知ることが可能
電気・LPガスの利用状況や料金プラン、ライフスタイルに応じて、最適なプランをシミュレーションするこ
とできます。

・LPガスの一括見積もりが可能
地域や利用状況に合った複数のLPガス会社の見積もりを、当社が取りまとめて提供いたします。

・家庭用エネルギーに関する情報を入手可能小売全面自由化の情報や各電力・ガス会社の特徴、節約術など、生活に役立つ記事を月間約100本配信しております。PC・スマフォに最適化されたUIとなっておりますので、いつでも気軽に閲覧できます。

「enepi」料金シミュレーションページ

「enepi」料金シミュレーションページ

こういったサービスを使わせてもらって、賢く選択したいものですね。

今公開されているいくつかの比較サイトは一般の企業等が公開しているサイトが多いと思うのですが、当然ですが公平性が保たれていることを願います。

こういうのって、総務省の指導によって実現されたものであると思うのですが、何かしらのガイドラインや選択のポイント、それこそ比較サイトなど、公平な目で公開することは出来ないのでしょうかね?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ