ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月12日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


mineo の au プラン iOS 9.2 iPhone 6S / 6S plus の SMS の問題が解決したようですよ

問題が発覚した当初は、既に iOS9.2 がリリースされた後。

またかよって思った方も多かったでしょうねぇ。

mineo - マルチキャリア MVNO

mineo – マルチキャリア MVNO

mineo の au プランを使っている方は、iOS のアップデートには要注意です。

予め言っといてもらえれば、やらない(たぶんね)だろうと思うのだけど、なぜそれが出来ないのかなぁ。

mineo の度重なる問題で、MVNO 各社もやっぱりサポートがとか、そんな懸念が生まれてくるでしょう。

まぁある程度のリスクはあるというのは今のところでは常識的になってきているのだろうけども、あまり好きではありませんがこの言葉、そもそもそんなこと有ってはおかしいことなのです。

でも、今回は比較的早く(といっても12月9日に iOS 9.2 が出てるから、ほぼ1ヶ月)対応が行われたので、まだ良いのかもしれません。

この問題は、meine の au プランで iOS 9.2 をインストールした iPhone 6S / 6S plus を使っていると SMS を送ることが出来ないということです。

このような状態の時には、

1.「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
2. プロファイルを削除
3. プロファイルを再インストール

の作業を行うと、改善されるとのことです。

結局のところプロライルの問題なのでしょう。

mineo の本件に関するページはこちらにありますが、以下のように記載されています。

平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年12月9日(水)にauプラン(Aプラン)でのiPhone6、iPhone6 Plusにおいて、iOS9.2ではSMSがご利用いただけない場合がある旨をお知らせいたしましたが、詳細が判明いたしましたので改めてお知らせいたします。

動作確認の結果、auプラン(Aプラン)/ドコモプラン(Dプラン)ともにiOS9.2へアップデートした場合でも、ご利用に問題がないことを確認いたしました。

ただし、auプラン(Aプラン)でのiPhone6、iPhone6 Plusにおいて、iOS9.2へアップデート後に端末の初期化を実施すると、SMSがご利用できなくなる事象が発生する場合がございます。
その場合は、以下リンク先に記載の手順を踏むことで、再びSMSが利用できることを確認しております。
【mineoユーザーサポートURL】
http://mineo.jp/r/dm/160106/ios9_2_sms.html

お客様には、ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※動作確認結果につきましては、すべて弊社にて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではございません。
※動作確認の詳細につきましては、マイネ王の記事にてご報告しておりますので併せてご確認ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/230
※上記動作確認結果は、2016年1月6日(水)時点の調査結果です。

マイネ王の記事も読みはしましたが、「フルリセットを実施すると異常が発生し、ハーフリセットすると回復する、というようなイメージでしょうか。」なんて記述がみられ、これホントに原因究明に至っているのかな?ってかえって不安を覚えてしまいました。

頑張って下さいよっていうか、これで使っている人いるのかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ