ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月14日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


au と Softbank が学割キャンペーン発表 – データ通信料が無料になるけど Softbank のドタバタは笑えたね

この記事を書き始める前に、紹介する au と Softbank の学割キャンペーンをざっくりと見て、即、思ってしまったこと。

それは、先に Softbank が発表した 1GB のプランの事。

ちなみに au や docomo はまだこれに対応するキャンペーン等は発表していないのだけれど、Softbank の発表した 1GB のプランと、今回の学割のキャンペーンを並べて考えると、なんでこうなるのかなって不思議に思ってしまった。

まぁ、若い人を囲い込むとか、家族全員を取り込んでしまおうとか、そんなことが裏にはあるのだろうし、実際に docomo はそんなプランを画策中との話もある。

メガキャリア 3社は、データ通信料なんて、どうでもいいと思っているのではないのか?

だからこんなプランを発表できる。

だったら、先月の雑誌についてきた 0 SIM みたいに 500MB でもいいからデータ通信量までだったら、タダにするとかすればいいんじゃないの?
その後は安く従量制でデータ通信料を課金すれば良いんじゃないかと。

加えて笑えたのは、最近シブイ Softbank なのだけど、最初は今回発表された学割で付与されるデータ通信量は 3GB だったのだけれど、au の学割が発表されてそのデータ通信容量が 5GB ということで、急遽データ通信量を 6GB に変更してるの。
同時期にこんなプログラムが発表されるなんて、これだって何かしらのことが有ったのだと思うし、au のてんこ盛りの状態を見て即対応といえば聞こえがいいけど、ドタバタに見えてしまいましたねぇ。

でも docomo はどうするのだろ。

また似たようなプランが出てくるのかな?

今回発表された au と Softbank の学割は、ざっくり言うと以下の様なプランです。

2016 au の学割

2016 au の学割

  • 2016 au の学割
    25歳以下で「データ定額5/8/10/13」を契約いただいたお客さまに、25歳までデータ容量 (5GB) を毎月プレゼントするキャンペーンを開始します。また、25歳以下のお客さま (および、そのご家族) を対象に、新規ご契約 (MNP含む) 時に「データ定額5/8/10/13」をご契約いただくと、毎月のデータ定額料金から最大1年間1,000円を割引きます。(LTEフラットご契約の場合は、最大1年間934円割引)
ギガ学割 - Softbank

ギガ学割 – Softbank

  • Softbank の「ギガ学割」
    SoftBankのキャンペーンとして2016年1月15日から実施する「ギガ学割」の特典を変更し、25歳以下のお客さまへのデータ増量特典を毎月3GBから6GB、合計100GBから200GB(実際は6GB×36カ月=216GB。23万3,280円相当)へ拡大します。なお、当社の「ギガ学割」の場合、一緒に新規で契約したご家族には毎月3GBをプレゼントします。

こんな感じでお得になることは事実でしょうから、対象のお子様(とも言えない歳だと思うけど)がいらっしゃるのであれば、検討する価値はあると思います。

ただし、新規という言葉が乱舞しているので、これは確実に囲い込みだと思うし、既に使っている場合には、機種変更等を行わないとキャンペーンに申し込むなど出来ない模様です。

それぞれのキャンペーンのリンクを下記に貼っておきますので、詳細を確認の上申し込みなどどうぞ。

2016 年 au 学割キャンペーンのページ

Softbank のギガ学割のページ

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ