ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


メガキャリアのスマートフォンが軒並み値上げされますよ – 日本経済新聞の記事にも書かれているから知っている人も多いと思うけど

こんな時期にね。

入学とか卒業とか新社会人になったりとか、そういう時期にやらくてもいいんじゃないかと思う。

もしかしたら、そんな関係でメガキャリアからスマートフォンを購入する必要があるのであれば、早めに手を打ったほうがよいかもしれません。

確かに学割とか家族割とか様々なプログラムも出てきているけれど、これって恩恵(ってほどじゃないけど)にあやかれる方は、少ないはず。

総務省が言っている、長期利用者の割高感って、これってイヤならやめればっていう、メガキャリアの態度なんだから、長期利用しなければ良いわけだ。

手続きが煩雑?

だったら答えは一つだね。文句言わずに使い続ければ良い。

それじゃ困るからって話なんだろうけど、現実的にはそういうことよ。

今、スマートフォンをメガキャリア3社から購入しようとすると、実質ゼロ円って言葉が乱舞していますな。

少なくとも、販売店のホームページや町中で見かける立て看板にはデカデカと実質ゼロ円って書いてある。

ドコモ

ドコモ

ドコモが実質ゼロ円を完全にやめるという話

ドコモが実質ゼロ円を完全にやめるという話

日本経済新聞の記事は、ドコモがこの実質ゼロ円をやめるというお話。

これ、なんでスマートフォンを実質ゼロ円で販売できるのかというと、その裏には販売店へのキャッシュバックである販売報奨金が存在するから。

これをなくしてしまえ!っというのが、総務書の指示であり、この指示にしたがい、ドコモは実質ゼロ円をやめるという。

跳ね返ってくるのは、消費者(私達ですよ)への負担増というこの結果。

なんとも悲しい出来事です。

まぁ報奨金なり商品券による割引などは目に余るものも有って問題だとは思うけど、今まではその恩恵によって、最高級の機種でも構成次第では、実質ゼロ円で手に入れることができたのですね。

それができなくなる。

加えて、スマートフォンの値段をいきなり 1~2万円値上げし、その後も段階的に値上げを進めていくという。

おそらく最初に値上げされるのはiPhone でしょうね。

ドコモだけでは無くて、なんたって総務省のご指導の賜物なわけだから、ソフトバンクだって、au だって時間の問題。

だから、これらの3キャリアとも、最近は安い端末をラインナップしていますな。

まっこれで、お高いスマートフォンの代名詞とも言える iPhone / Galaxy / Xperia などは、がっくりシェアを落とすでしょうという見方もできますね。

だって、今でも10万円超えのスマートフォンが、15万円とかになったら、買え(買い)ますか?

まさか今時、ゼロ円だと問題だから、じゃ実質1円でっ!とかは、やらないだろうしね。

もしかしたら、ドコモ、au、ソフトバンクから、スマートフォンを購入するのなら、急いだほうが良いかもしれません。

今後割安なプランを出すとかも言っているけれど、あまり期待しないほうがよいかも。

でもよくよく考えると、総務省によって販売報奨金なるもの(に相当する金額)を一般の人たちが払わなければならなくなったってことなのかぁ?

ひでぇ話。

やっぱりそうなるとお薦めは、もしも新入学で学生さんに新しいスマートフォンを調達するのなら、MVNO で、1日のデータ通信量で制限をかけるプランも存在する OCN モバイル ONE なんか、良いかもしれませんね。

端末は自前で買っても3万以下だし月額は音声入れても 1,600円ぐらいからです。
初期費用は 3,000円ほどだけど、Amazon などでパッケージ購入すれば安く済ませることが出来ます。

こんなセットも有りますよ。

2年は使えるでしょう。

どうせゲームや動画しか見ないんだろうし、調べ事するには、容量超えた制限下のスピードでも調べることはできるしね。

やっぱり MVNO SIM と SIM ロックフリースマートフォンの組み合わせです。

安定していない?

そんなことはありませんよ。

※昨日は、レンタルサーバーのトラブルにより、午後~深夜にかけてページが閲覧しにくい状況だったようです。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませませんでした。
徐々に解決に向かっているということではありますが、困ったことです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ