ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月22日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


Apple iOS 9.2.1 をリリース – マイナーリリースだから、セキュリティアップデートと MDM サーバの問題改善でメジャーアップデートはありません

Apple が iOS 9.2.1 をリリースしました。

iOS 9.2.1 をリリース - Apple

iOS 9.2.1 をリリース – Apple

今朝ほど通知かきていて、早速アップデートを適用しました。

少し時間がかかるので、時間のあるときに適用しないと、イライラしちゃうかもしれません。

既に Apple は、iOS 9.3 のベータリリースを行っているので、それまでアップデートはないのかなと思っていましたが、(よく見てなかった)今回リリースされた iOS 9.2.1 は以下のように Apple から紹介されています。

このアップデートには、セキュリティアップデートと、MDMサーバを使用している場合にAppのインストールを完了できないことがある問題などのバグ修正が含まれます。

聞き慣れないかなと思われる MDM について、簡単(超)に説明するとこれは Master Data Management の略で MDM。

要するに端末(スマートフォン)を効率よく管理するための技法です。

具体的には、このサーバを経由して、端末にロックを掛けたり、ソフトウエア(アプリケーション)のバージョンを揃えたりする機能で、会社の中でも情報管理部門が利用していたりしますね。

結局のところ、このサーバーとのやり取りに関して問題があり、アプリケーションのインストールが完了しないなどの問題を改善したとのことです。

その他はセキュリティアップデートですが、13件の脆弱性を改善したとなっていますので、早めに適用したほうが良さそうではあります。

適用後は、いつもと変わらず利用することができていることは、確認できています。

また、mineo や IIJ などの MVNO SIM を扱う業者からも、問題ないことを確認しているとのことですので、安心できそうです。

なお、Apple からのこのアップデートに関する情報はこちら(英語)から得ることが出来ます。

次はいよいよ iOS 9.3 ですか・・

iPhone 6s / 6s plus の製造元による(?)消費電力の問題とか、ブルーライト対応 / Wi-Fi アシストの改善などが含まれるとのことです。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ