ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年02月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Wi-Fi.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


2月5日から一部の車両ではあるけれど、都営地下鉄の電車の中で Wi-Fi が使えるようになりました

先は長いのですねぇ。

Japan Connected-free Wi-Fi - 都営地下鉄の車内(一部)で使えるようになりました

Japan Connected-free Wi-Fi – 都営地下鉄の車内(一部)で使えるようになりました

この先、東京オリンピックが開催される 2020年を目標に全車両の車内で Wi-Fi を使えるようにするのだとか。

2014年の年末から、都営地下鉄・営団地下鉄などの駅構内で無料 Wi-Fi が使えるようになりましたが、これ使っている方には朗報かと思います。

一応は訪日している外国人の方向けのサービスとなってはいますが、普通に一般の人でも使えるのでしょうねぇ。

一番最初は羽田空港と成田空港に直接乗り入れている、浅草線の1両から導入が開始され、順に大江戸線、三田線、新宿線とサービスを拡大していくとのことです。

少しでも便利になるとよいと思いますが、車両の関係もあるのかな?

ずいぶん時間がかかるものだなぁと。

これは、『Japan Connected-free Wi-Fi』というものですが、なんで訪日外国人向けなんでしょうかねぇ。

利用の登録は、メールアドレスと氏名・性別・年代を入力する程度で、facebook のアカウント情報でも登録することができます。

日本人こそこのサービスは使う価値のあるもののように思うのですが、なぜなのか?

ちょっとわかりませんけれども。

東京オリンピック・パラリンピックが開催されるので、このような整備をというのはわかりますけれども、JR などはメガキャリアと一部の契約者向けの Wi-Fi サービスしか使うことができないし、特に山手線なんかどうするのでしょうねぇ。

まっ、電波入るからいいのかなというよりも、これ日本は free Wi-Fi に関しては世界の中でも屈指の後進国であることは現状では事実なのですね。

もう少し、様々なところで使えるようにならないと、お話になりませんなぁ。

でも、すこ~しずつではありますが、よくなってきています。(かねぇ?)

これ、Wi-Fi 使える電車とそうじゃない電車じゃ、混雑の具合も変わってくるんじゃぁないですか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ