ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年02月21日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


OCN モバイル ONE を口座振替で MNP して契約してみた – その他の設定(050 plus等)

すべての書類がいっぺんに届いてくれれば、混乱は起きないのですけどね。

残念ながら、届く書類はパラパラと3回に分かれて届きます。

以前に紹介した通りですが、

  • SIM (宅配便)1月22日着
  • OCN 会員登録証(封書)1月25日着
  • 050 plus 申し込み内容にに関する案内(はがき)1月26日着

な感じ。これらが届いてから作業開始のほうが無難ですよ。

今回紹介する作業は、

  1. OCN モバイル ONE アプリのインストール / 設定
  2. 050 plus のインストール / 設定
  3. 無料期間の Wi-Fi アクセスポイントの設定

です。

SIM が届くと、OCN モバイル ONE アプリをインストールしてねと書いてあるし、050 plus も無料なんだから必ずインストールしてねって書いてある。

OCN モバイルアプリ ONE をインストールするには、OCN 会員登録証が必要なので、できるわけないのに。050 plus だって、同じ。

まぁ開通までは SIM だけでできるのだけど、

  • OCN 会員登録証(封書)1月25日着
  • 050 plus 申し込み内容にに関する案内(はがき)1月26日着

が届かない限り、それ以外の手続きは進められません。

日付を見るとわかるのだけど、1月22日に SIM が届いて、OCN 会員登録証が土日が挟まったこともあるのかとは思うけど、1月25日着。050 plus の案内は 26日ですからねぇ。

少し困るかもしれませんが、まぁ数日悩むとすべては解決。

書類が届けば、何のことはないので、悩まずにじっと待ったほうが良いですよ。

OCN モバイル ONE アプリは、インストールして書類に記載されている項目をアプリに入力するだけで完了し、

  • ターボ機能(高速通信と低速通信)の切り替え
  • 繰り越ししたデータ通信量の確認
  • 当日並びに、直近3日、直近3か月間に使用したデータ通信量の確認
  • 各種手続きや、明細の確認

ができるアプリなので、これはインストールしないといけません。

こんな画面が表示されます。

OCN モバイル ONE アプリ

OCN モバイル ONE アプリ

データ通信量、使ってないっすねぇ。

これなら 0 SIM でも運用できるかもしれませんが、他との連携なども考えないといけないし、短いけど縛りの期間もあるので、しばらくはこのまま使うとする。

次は 050 plus ですね。

アプリをインストールして、届いたはがきに記載されている内容をインプットすればこちらも完了です。

1つの回線を申し込むのであれば、問題は生じないと思うのですが、今回は3回線をまとめて申し込んだので、OCN のお客様番号に合致した 050 番号を該当の端末に入力します。
回りくどい説明で申し訳ないのですけれど、ここで発行される 050 番号と SIM はすでに紐づけされているということですね。
ちなみに単独で 050 plus だけを申し込むと、電話番号の下4桁を好みの番号に指定することができる(空いていれば)のですが、OCN モバイル ONE 経由での無料申し込みだと、どうやら番号の指定はできない模様で少し残念です。

あと1つは期間限定ではありますが、無料で使える Wi-Fi スポットの設定です。

こちらも、申し込みが可能になるまでには回線開通後10日ほどかかるというので、少し時間が必要。

開通から7日目ぐらいだったか、Web から、必要事項を入力して見たら、けられることもなく、無事完了ですが、登録には

  • SIMカードの発信番号
  • 端末製造番号

が必要で、SIM カードの台紙に記載されています。

Secured Wi-Fi 簡単接続ツールをインストールして一度設定するだけで、自動的に安全な Wi-Fi スポットに接続されます。

Secured Wi-Fi 簡単接続ツール

Secured Wi-Fi 簡単接続ツール

これ、便利ですねぇ。
コンビニの前に車を止めれば自動的に Wi-Fi に接続してバリバリ利用できるし、欠かせないです。

3月いっぱいの無料期間が終わりに近いけれども、この後どういった展開をしてくれるのかな?

できればこのまま無料で使わせてくれるとよいけれど・・もう少しすれば発表があるでしょう。

後はその他のアプリケーション、ブラウザとかメールとかドロップボックスとかいつも使うものを入れていけば良いわけなので、3回の連載となりましたけれども、これで完了とします。

そうそう、気になるスピードは、曜日や時間やその場所にもよると思うので、参考程度となりますが、26Mbps (下り)程度は普通に出ているようですね。

OCN モバイル ONE - 回線スピード(参考)

OCN モバイル ONE – 回線スピード(参考)

もう1点、OCN モバイル ONE では、OCN のメールアドレスがもらえるのですねぇ。
これ、050 plus などの連絡事項(登録情報)等が送られてくるので、先に設定すれば、SIM が送られてきて開通した時点で 050 plus の設定は行うことができます。
またメールサーバーは Exchange にも対応していて、サーバーを sync.ocn.ne.jp とすれば設定できてこうすると push にも対応できるので、これ便利だと思います。

そうするとメーラーは・・ってことになり gmail のアプリじゃダメなのですが、他のアカウントも IMAP で取得できるのなら、Outlook が良いかもしれませんってか、Outlook にしましたけど。Outlook(Android) って POP3 取れないのでね。

その他のアプリのことは、iPhone で普段使っていたメーラー(ibis Mail)とか、Android ってアプリが多いように思えるのだけど、対応していなかったり、まったく違うアプリに思えるようなものもあったりですが、使い始めてしまえば何のことはない、慣れちゃいますよ。

機会があれば、また今度となりますが、今回新しく用意した HUAWEI P8 Lite のインプレッションと利用しているアプリでも紹介してみようかなと思います。

「OCN モバイル ONE を口座振替で MNP して契約してみた」は以下の3つの記事が有ります。

1回目 – OCN モバイル ONE を口座振替で MNP して契約してみた – MVNO の選択~申込完了編

2回目 – OCN モバイル ONE を口座振替で MNP して契約してみた – 設定(等)開通・利用開始編

3回目(この記事)- OCN モバイル ONE を口座振替で MNP して契約してみた – その他の設定(050 plus等)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ