ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年03月04日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , ,


OCN のいくつかのサービスで 6月1日から混雑時に通信速度制限を実施 – 増大するトラフィックに対応し公平に努めると

どんどんネットワークトラフィックが増えてきて、インターネットトラフィック量は増加傾向(対前年比で上り53.5%、下り35.5%増加)。出典:総務省「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計結果(平成27年5月)」なのですね。

OCN も設備増強を怠っているわけではないのでしょうけれども、昨年ぐらいから始まっているオンデマンドビデオサービスとか、今まではレンタルビデオでなんてやっていたのが、いとも簡単に自宅にいてそんなことしないで使えるようになりました。

もちろん一部のサービスは利用しているし、おそらくは今後も利用者は増えていくのだろうと思います。

便利ですものね。

それは当たり前です。

別のことを調べていて、気が付いたのですが、OCN が6月1日から一部のサービスで、通信速度制限を実施するとアナウンスしています。

内容は、

『お客さまが利用する通信設備において混雑状態が発生した場合に、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度を他の回線と同じ水準まで一時的に制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにいたします。この通信速度制御は、混雑が緩和すると、直ちに解除されます。』

となっており、具体的にどれほどの通信速度に落とすということではない模様ですが、やっぱりやるんだなという感じではあります。

以下 OCN のニュースレターの内容です。

「OCN」における品質向上のための取り組みについて
~より多くのお客さまに快適にご利用いただくため、混雑時の緩和対策を実施します~

「OCN」における品質向上のための取り組みについて

「OCN」における品質向上のための取り組みについて

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、国内最大のインターネット接続サービス「OCN」のサービス(一部除く)を対象に、2016年6月1日から、より多くのお客さまにインターネットを快適にご利用いただくための取り組みを開始します。

1.背景
NTT Comは、「OCN」のネットワーク上を流れるデータ量の増加に対応するため、平素より通信設備の増設に努めています。しかし、動画などの容量が大きいコンテンツの増加や、利用者・利用頻度の増加などによって、通信されるデータの量(トラフィック)は飛躍的に増え続けており、多くのお客さまの利用が集中し混雑状態になると、通信速度の著しい低下が生じることがありました。

混雑発生に伴う通信品質低下を防ぐため、NTT Comは通信設備の増強を引き続き行うとともに、混雑が発生した際に、利用の公平性を確保するため、以下の取り組みを実施いたします。

2.実施内容
お客さまが利用する通信設備において混雑状態が発生した場合に、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度を他の回線と同じ水準まで一時的に制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにいたします。この通信速度制御は、混雑が緩和すると、直ちに解除されます。

3.実施予定日
2016年6月1日

4.適用対象サービス
主な対象サービスは以下の通りです。
【個人のお客さま向けのサービス】
「OCN 光」
「OCN 光 with フレッツ」
「OCN 光 「フレッツ」」
「OCN for ドコモ光」

【企業のお客さま向けのサービス】
「OCN 光」
「OCN 光 「フレッツ」」
「OCN 光サービス(F)」
「OCNバーチャルコネクトサービス」

対象サービスを契約されているお客さまには、メールなどにて順次ご案内をさせていただく予定です。

5.その他
上りトラフィックにおいても、混雑時に下りトラフィックと同様の通信速度制御を実施することから、1日あたり30ギガバイト(GB)以上のデータをインターネットにアップロードしているお客さまに対する大量データ送信制限(2008年8月1日より実施)については、廃止いたします。

<参考>通信データ量(トラフィック)の目安
通信速度制御の対象となり得るのは、混雑時に他のお客さまと比べて著しく大量のデータ通信をされている回線です。ただし、制御の対象となるデータ量は、同じ通信設備を共用する他のお客さまのご利用状況によって大きく変化します。

おそらくは最大手思われる OCN がこのような制限を行うのですから、このトラフィック量の急増は、予想していなかったほどなのでしょう。

致し方ないとは思いますが、他はどうしているのだろうと考えると、少し心配になってしまいます。

以前に MNO や MVNO の回線速度について、実効値を測定して発表するということになっていたはずですが、最近話題になっていませんねぇ。

これ、Internet の回線にも実効値を適用しないと、また「誇大広告」とかから始まる感じもしますけど?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ