ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年03月15日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


開発者向けプレビュー版「Android N」リリース – Nexus 6 / Nexus 5X / Nexus 6P / Nexus Player / Nexus 9 / Pixel C / 正規版 Android エミュレーターで動作

今年の夏ごろには、開発メーカーに最終ビルドを渡すことになるだろうと述べられていますけれども、まだ M だって降ってきていないんですけど・・

開発者向けプレビュー版「Android N」リリース

開発者向けプレビュー版「Android N」リリース

機能的な追加は今のところ以下の通りだそうです。

  • マルチウィンドウ
  • ダイレクト リプライ 通知
  • 通知のグループ化
  • 省電力化
  • Java 8 言語をサポート

さて、M は Marshmallow ではその次の N は何でしょうねぇ・・

Android N - マルチウインドウ

Android N – マルチウインドウ

マルチウインドウに対応するのは、既存のアプリの事を考えると、どうなるのか少し不安だけれども、これができるようになると飛躍的に使いやすくなるでしょうねぇ。

スマートフォンのバッテリーについては、大容量化が進んでいるけれど、一部のベンダではすでに取り組みが行われ、省電力機能が搭載されて、なかなか良い結果を残しているものがありますが、ご本家もこれに取り組んでくれるとは、ありがたいことです。
もしかしたら3日ぐらいはチャージしなくても使えるようになるのかな?

Java 8 はやっとという感じではありますが、これは開発元もはっきりしない部分もあったようだし、いつまでも Java 7 ってわけにもいかないのでしょうから。
Java 7 で実装される予定で実現されなかった部分も Java 8 では実装できているので、良いことだとは思うし、プログラムする方はヤキモキ(もやもや)していたところがすっきりするのではないですか?

今回最初のプレビュー版の配布が開始されましたが、現時点でサポートされている端末は、

  • Nexus 6
  • Nexus 5X
  • Nexus 6P
  • Nexus Player
  • Nexus 9
  • Pixel C
  • 正規版 Android エミュレーター

との事で、これらの端末を持っているのであれば、OTA でアップデートし試すことができるそうです。

Google からのアナウンスは、

となっています。

楽しみではありますが、まずは早く Marshmallow にならないとね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ