ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年03月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Softbank 新しい2年契約プランを発表 – au もドコモも同じようなものと思われるけど・・・

ドコモに続き、au と Softbank もスマートフォンなどの契約の2年縛りが解けた後の無料解約期間を2か月に伸ばしていますね。

まぁこの話は3社並んで仲よくという、また若の分からない内容ですが、大して変わらないので良しとして。(聞かなかったことにしとく)

ソフトバンクが最初に3年目以降となった際に解約金が不要となるプランを発表しています。

3年目以降、契約解除料のかからない新料金プランを提供 - Softbank

3年目以降、契約解除料のかからない新料金プランを提供 – Softbank

ところがですね。これまたとほほの内容なので、期待してはいけません。

簡単に言えば、月額負担が300円増えるプランをで2年間使うと3年目以降は解約金が不要になるというもの。

これ、300 x 24 = 7,200円 払うと3年目以降に解約するのなら 9,500円かかる違約金を 2,300円割引してあげますよ。って言い方もできるのだが・・・

注意が必要なのは、今回発表されたプランを契約して、32か月(2年と8か月)目以降に解約したとしたら、9,500円払って普通のプランで解約したほうが安くなっちゃうじゃないの・・

 

ソフトバンクのプレスリリースを以下に抜粋しておきます。

3年目以降、契約解除料のかからない新料金プランを提供、
さらに現行料金プランの契約更新期間を延長
2016年3月16日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、加入から3年目以降、いつ解約しても契約解除料がかからないSoftBankの新しい料金プラン※を、2016年6月1日より提供開始します。

[注]※
「スマ放題」「スマ放題ライト」で、新しい2年契約プラン適用時の基本プラン。

1. 内容
「スマ放題」「スマ放題ライト」の基本プランに新しい2年契約プランで加入することにより、加入から3年目(25カ月目※)以降、いつ解約しても契約解除料(9,500円)がかからなくなります。

[注]※
契約期間は適用開始となった日から翌請求月までを1カ月目として計算します。

料金プラン月額料金
(新しい2年契約プラン適用時)
基本プラン
スマ放題通話し放題プラン3,000円
通話し放題プラン(ケータイ)2,500円
スマ放題ライト通話し放題ライトプラン2,000円

 

2. 提供開始日 2016年6月1日

また、SoftBank、Y!mobileで現在提供中の2年間を契約期間とする料金プランについて、契約解除料がかからない契約更新期間を1カ月間から2カ月間に延長します。2016年3月末で契約期間が満了となるお客さまから、契約満了月の翌請求月、翌々請求月の2カ月間が契約更新期間となります。なお、現在ソフトバンクでは、契約満了月にメールで契約更新期間をお知らせしています※。

[注]※
データ通信端末など一部を除く。

1. 対象となる主な料金プラン

SoftBankホワイトプラン、通話し放題プラン、通話し放題ライトプランなど
Y!mobileスマホプラン、ケータイプランSS、ケータイプランなど

 

[注]
※上記は対象となる料金プランの一部です。2年契約のほかに3年契約の料金プランも含まれます。

2. 対象となるお客さま
2016年3月末以降に契約期間が満了となるお客さま

[注]
※2016年3月末で契約期間が満了となるお客さまは、2016年4月、5月が更新期間となります。
※価格は全て税抜きです。
※2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社からソフトバンク株式会社へ社名を変更しました。

SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。

いま、ホームページで確認できるのは、ソフトバンクがここでこのプランを発表しているということだけで、au やドコモはまだページの存在は確認されていませんが、同じようなものだろうといわれています。

ソフトバンクは、こういったどうでも良いようなプランの時には、ものすごく早くプレスリリースを流す傾向にあるように思いますね。
さっさと終わらせて、次の事したいのでしょう。

まぁいつまでもお茶を濁していてどうなんだろって状況が続くよりは、よっぽどましだと思います。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ