ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月03日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


ソーラー・インパルス 2 がマウンテン・ビュー(Moffett Airfield)からフェニックス(アリゾナ)に向け飛行中です

先日の飛行はハワイからマウンテンビューに向け、これで太平洋の横断に成功しましたけれども、それほど間隔を置くこともなく、ただいま(5月3日11時30分日本時間)マウンテンビューからアリゾナ州のフェニックスに向け、順調に飛行中のようです。

ソーラー・インパルス2 フェニックスに向け飛行中

ソーラー・インパルス2 フェニックスに向け飛行中

それほど距離もないし、太平洋の横断と比べれば楽々なのかなぁとも思うけれど、油断は禁物ですね。

もう少しなのですが、今は 40 kts のスピードで、高度は 10,000 ft ほどで飛んでいます。

飛行機の速度はこのように普通 kts としてノット表示であらわされますけれど、なんでなのかはご存知でしょうか?

これは、地球の全周は大体 40,000 キロである事は知っていると思うのです。
360° に 60 分をかけると 21,600分、そして 40,000キロをこの 21,600分で割ると、1.852 キロとなり、これが 1 ノットなのですね。

別の説明の仕方をすると、1.852 キロ進むと、地球から見ると1°進んだことになるわけです。

だから、飛行機(航空機)や船などのスピードはノットを速度の表示として使われるということなのです。

多分ですが、地球上の長距離を移動するので、この方が航空図や海図を使う時には便利ということなのでしょう。

温度は 3℃と寒そうですが、これは高度とも関係があって、登山やトレッキングする人は知っている人も多いですが、100メーター上がると大体 0.6 ℃下がるといわれていますが、これに従うとおそらくは地表は18℃と思われるので過ごしやすい温度ではあります。

フェニックスって行ったことありますが、砂漠っすよね。
季節にもよるとは思いますが、朝の早いうちでないとゴルフはお勧めできませんよ~
フェニックスからちっちゃい飛行機に乗ってグランドキャニオンまで行ったのですが、揺れるわ揺れるわでなかなか楽しかったです。
グランドキャニオンではヘリコプターで見学しましたけれど、とってもきれいで素晴らしい光景でしたよ。

おそらくは、この記事が投稿されることには、もうフェニックスに着陸しているのかなぁと思いますが、こちらのリンクからソーラー・インパルス2のライブ画像を見ることができます。

※あれれ・・
もう着陸のアプローチに入っているようにも見えるけど、降りちゃうのかな?
高度も少しづつ下げてます。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ