ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月16日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


モバイルバッテリーに蚊よけ機能が付いたというこの製品 – 商品紹介で使われているアプリ「Etani RTA」も面白いですよ

聞いたことがあると思うのですけれど、そろそろ出てくる「蚊」って嫌いな周波数帯があるのです。

モバイルバッテリーとこの周波数を発信する発信器をくっけちゃった製品がサンコーから販売されています。

蚊は大体ですが 17Khz ぐらいの音が嫌いなのですね。

モバイルバッテリーがこの音を発するわけですが、おそらく中年~高齢者だとこの音って聞こえない人がほとんどと思うのですが、若者だと聞こえちゃうかもしれません。

少し前にこのようなテストをするアプリがあって、試してみたというか娘にやらされましたけど、見事聞こえませんでしたよ。

さすがにその時はガックシでしたけれどね。

それと、わかりやすく動画で商品の解説を行っているので紹介しますが、ここでは iPhone 版の Etani RTA というアプリケーション(無料です)を使っていますけれども、このアプリ、なかなか優れモノです。

普通の人はどうかわからないけど、お好きな方にはよろしいかも。

可聴周波数の範囲とはなりますが、スペクトルを表示してくれるというアプリ。

マイクの感度とかいろいろあると思うので、精度はどうかわかりませんが、面白いアプリです。

Etani RTA は Android 版もあるようですね。

以下、サンコーの蚊よけ機能の付いたモバイルバッテリーのご紹介です。

蚊よけ機能の付いたモバイルバッテリー - サンコー

蚊よけ機能の付いたモバイルバッテリー – サンコー

最近のモバイルバッテリーは、容量は大きく、サイズは薄くコンパクトで小さい。
そんな大容量でお手軽なモバイルバッテリーなんてお高いのでしょう?と思いきや、
どんどん安くなってきています。

そんな大容量、小サイズで安価なモバイルバッテリー潮流の中に、
新たな流れが生まれます。それは、個性的なモバイルバッテリーです。

サンコーがご提供させていただくのは【蚊よけ付きモバイルバッテリー】。

外へ持ち歩くことが多い「モバイルバッテリー」と、外で夏に出現するあの忌まわしき吸血鬼『蚊』を寄せ付けない(とされている?)「モスキート音」。

「モバイルバッテリー」×「モスキート音」

この2つが合体した個性的なモバイルバッテリーです。

本体モバイルバッテリーの容量は、3600mAh。
iPhone5Sなら約1.5回分、約2時間でフル充電。
本体フル充電は約5,6時間、入力/出力ともにDC5V/1A。
手のひらに隠れるサイズの使い勝手のよいモバイルバッテリ≠ナす。・

オレンジ、ホワイト、ブルーの3色から選べます。

またLEDライト付きで、アウトドアでのキャンプやバーベキューに大活躍。

モバイルバッテリーは「容量/サイズ/価格」よりも、「個性」だ!という特別な思想をお持ちの方、
何気なく、モスキート音を付けて「なにそれ?」と友人や会社仲間にちょと注目を浴びたい方。

是非この夏は【蚊よけ付きモバイルバッテリー】を持ち歩こう!

無料のiPhoneアプリ「Etani RTA」

無料のiPhoneアプリ「Etani RTA」

1回は耳にしたことがある「モスキート音」という言葉。
これは、17kHz付近の高い周波数の音のことをいいます。

モスキートとは「蚊」、その蚊の羽音を連想することから「モスキート音」と呼ばれています。
あなたはモスキート音聞こえますか?

一般的に人が聞こえやすいとされている周波数は、低域で約20Hz前後。高域は個人差がありますが、
15kHz・0kHzほどとのことなのですが、年をとるにつれ、耳年齢が下がり、高周波数の音が聞こえにくくなってきます。
・ ですので、よく「若者にしか聞こえない音」と言われます。

一般的に30代では、17kHzの高い周波数が聞こえにくくなるとのことなので、
【蚊よけ付きモバイルバッテリー】のモスキート音が聞こえるかどうか是非試してみてください!

周波数を計測するために利用したのは、無料のiPhoneアプリ「Etani RTA」。制作は、音響用測定器と信号処理装置を開発・製造を専門にしているエタニ電機です。

蚊よけ機能の付いたモバイルバッテリー - サンコー

蚊よけ機能の付いたモバイルバッテリー – サンコー

○容量3600mAh iPhone5S約1.5回分充電
○LEDインジケーターで残量が一目でわかる
○本体充電、各デバイス充電
○本体充電ケーブル(microUSB-USB)付属

仕様

仕様

仕様

アウトドアとかにもよいかもしれませんね。

蚊に刺される人はすごく敏感なので、もしかしたらすごく売れるのかも・・

代々木公園(など)での騒ぎが昨年はあったしね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ