ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Tablet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


iPad Pro 9.7 インチが文鎮化するとの報告あり – 先日公開された iOS 9.3.2 に問題か?

こちらの記事では iPhone のアップデートに関しては問題はなくアップできると書いていますが、MacRumors のこちらの記事によると、今年3月に販売が開始された iPad Pro 9.7 インチで問題が発生することがあると報告されています。

iOS 9.3.2 iPad Pro 9.7 in で文鎮化するかも

iOS 9.3.2 iPad Pro 9.7 in で文鎮化するかも

現象は、iOS 9.3.2 にアップデートした後の初期化に失敗し、「エラー 56」 が出力され、そのまま画面がフリーズしてしまうという。(文鎮化)

この「エラー 53」は不明なエラーとして過去に発生した事例では、製品交換もしくは Apple Store での特殊な初期化を行わないと、回復できなかったとも報じられています。

Apple のページにはこの「エラー 53」は、ハードウエアに問題がある際に出力され、対処方法は、以下のように説明されています。

1,最新バージョンの iTunes がインストールされていることを確認します。
2.他社製のセキュリティソフトウェアとの間で問題が起きていないか確認します。
3,USB ケーブル、コンピュータ、およびネットワークが正常に動作しているか確かめます。その上で、iPhone、iPad、または iPod の復元をさらに 2 回試してください。
4,依然としてエラーメッセージが表示される場合は、古いソフトウェアや不正改造されたソフトウェアがないか確認するか、Apple サポートにお問い合わせください。

iOS 9.3.2 は Bluetooth 関連と、脆弱性を改善するためのマイナーリリースですが、特定の機種(iPad Pro 9.7 インチ)でのみ発生する問題なのかもしれませんし、何かしらハードウエアに手を入れたり(修理も含む)不正な方法でアプリを利用している場合に限られているのかもしれません。

どうやら iPad Pro 9.7 インチで、OTA によるアップデートを行うと、このような現象に陥るとの報告がいくつかされているようなので、先日の記述と異なり大変申し訳ないのですが、iPad Pro 9.7 インチをお使いの場合には、もうしばらく様子を見たほうが良いのかもしれません。

ただし、正常にアップデートが完了している事例もあるので、ある特定の製品において発生するのかもしれませんね。

この動作について、まだ Apple からの正式なコメントはありませんが、今後の動向を見ておく必要がありそうです。

 


2 Comments

  1. くろねこ
    2016/05/19

    この問題、少しずつ認識されてきているようですが、一旦iOSの配布を止めた方がいいと思います。私自身、文鎮化しているので・・・。
    もちろん、不正利用などしておらず、仕事でも使っていたiPadPro9.7
    近くにアップルストアがないので、すぐに交換ともいきませんし。
    普通にアップデートするだけでこうなるのは、ある意味アップルらしいとも言えますが、今回は調べていても普通の人がはまるケースが多いようなので、まずいのではないかと。

    • minorus
      2016/05/20

      くろねこさん コメントありがとうございます。
      最初の記事では問題ないなどと書いて、大変申し訳ありませんでした。
      困ってしまいますよね。
      こうなったら、時間を作ってでも Apple ストアに出掛けないと、どうにもなりませんもの。
      Apple は少なくともこの問題に対応する方法を丁寧に説明するべきでしょう。
      おっしゃるとおり、トラブルの原因を突き止め、該当する端末には配信の停止(等)を行うべきだろうと思いますが、もっと良い対処方法を早く提示してほしいものですね。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ