ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月23日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


若い人の facebook 離れが顕著な模様 – 1年前と比べると 20%弱も減っているとのこと

ジャストシステムが行った調査によると、若い人(10代)の facebook の利用率が1年前と比べると、20%弱も減っているとのことです。

どうやら世界的にもそのような傾向であることを時々耳にしますが、facebook 自体の状況は、それほど悪くはなっていないのですよね。

facebook の若者離れ、twitter の利用者離れなんてことが、米国ではささやかれているけれど、日本では twitter はいまだによく使われているし、それを副次的に利用したサービスも盛んに出てきています。

まぁ SNS も色々ありますから、お好みのものを使えばよいとは思います。

このような調査をジャストシステムが行っているので、そのレポートをお知らせします。

使用しているデバイスについても調査結果が出ていて、興味深いというか、これで大丈夫なのかなという気もしますね。

利用デバイスのモバイルシフトが加速、10代の Facebook 離れが進む
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年4月度)』
株式会社ジャストシステム

~GW期間中の旅行予約はスマホが主流。前年比で2倍以上に~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全92ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

10代の facebook 利用者の推移

10代の facebook 利用者の推移

【調査結果の概要】

■10代のFacebook利用率が、1年で45%から27%へと大幅減少
Facebookを「現在利用している」と回答した10代の割合は27.0%で、2015年4月度調査の45.0%から大幅に減少したことがわかりました。

■Facebookは、PCではなく、モバイルから利用
2015年4月度調査時、Facebookを「PC(デスクトップPC/ ノートPC)」から利用する人は22.3%、「モバイル(携帯電話/ スマートフォン)」からの人は20.0%でしたが、今回の調査では「モバイル」から利用する人は23.3%で、「PC」から利用する人の19.8%を上回りました。

■ゴールデンウィークの旅行をスマホで予約した人は1割強。前年比で2倍以上
ゴールデンウィーク中の旅行の予約を、「スマートフォン(WEB)」で行った人は6.9%、「スマートフォンアプリ」で行った人は5.0%で、あわせて11.9%がスマートフォンから予約していました。2015年4月度調査では「スマートフォン(WEB)」で行った人(3.1%)と「スマートフォンアプリ」で行った人(2.0%)をあわせると5.1%だったので、前年比で2倍以上の人がスマートフォンから旅行の予約を行っていました。

■VRヘッドセットに、2割が興味
特殊なヘッドセットやアプリなどを利用して仮想現実を体験できる「VRヘッドセット」を、「購入したことがある」人は2.3%、「購入を検討中」の人は3.9%、「興味がある」人は13.4%でした。

■CtoCアプリの利用が26.3%に。約1年前の21.2%から増加
オークションやフリマ、ハンドメイドコマースなど個人間売買のためのアプリ(CtoCアプリ)を「利用している」人の割合は26.3%で、2015年3月度調査の21.2%から増加しました。
※「オークションアプリ」「フリマアプリ」「ハンドメイドコマースアプリ」のいずれかを利用している割合。

■ハンドメイドコマースアプリ利用率1位は「minne」。約半数が利用
「ハンドメイドコマースアプリを利用している」と回答した人に利用しているアプリを聞いたところ、「minne」(49.1%)、「Creema」(42.1%)、「iichi」(38.6%)、「BASE」(35.1%)、「Craful」(33.3%)、「Etsy」(31.6%)の順で利用者が多いことがわかりました。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年4月度)』
調査期間 :2016年4月26日(火)~5月3日(火)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOS、ブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus)
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧する平均的な時間を教えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・今年のゴールデンウィーク期間中の旅行の予定や予約状況について教えてください。
・特殊なヘッドセットやアプリなどを利用して仮想現実を体験できる「VR ヘッドセット」に関する
利用や認知の状況について教えてください。
・個人間売買のためのアプリ(CtoCアプリ)に関する利用状況や利用の仕方について教えてください。
・ハンドメイドコマースアプリに関する利用や認知の状況について教えてください。
(minne/ Creema/ iichi/ Etsy/ Craful/ BASE)

たったの1年で 45% から 27% に転落するとは、これは見逃せないでしょうね。

さて、彼らは何を使っているのか・・

はやりものに敏感な世代なので、画像系の SNS に移行しているのかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ